子どもの遊びは権利
タカさんです。
今日はいっけも日記を書いているので合わせてお読みください。
夜は子どもの虐待防止協会釧根支部の学習会でした。
子ども遊学館の大きな砂場をつくった笠間浩幸先生に来ていただいて「子どもの遊びと権利」というタイトルで話をしていただきました。
スクラムの2期生も連れて行きましたが、2時間という時間をまるで感じさせない内容でした。
砂遊びがもつ魅力や砂場がもつ魅力を研究、実践されている第1人者ですからもちろんなのですが、とにかく砂遊びや砂場が子どもの発達にとても必要なんだという確信が伝わってきました。
砂場で遊ぶ同じ子どもを11か月~3歳11か月まで追った映像はかなり興味深く、発達していく様子がよくわかりました。
お話の中でサンドアートにも力を入れていると言うことで、僕の出身の根室にこれまたサンドアートの第1人者がいるということで、そう遠くないうちにお知り合いになりたいと思いました。
5年前に子ども遊学館でやったサンドアートの様子も楽しそうでした。
砂場をここまでよく考えたことはなかったですが、先日新聞で、釧路のあまり使われていない公園を市民に貸し出す「レンタル菜園」にするというような記事が出ていて、ますます子どもが砂をいじる機会がなくなるな~と改めて思い返しました。
お話の中で一番印象に残った部分を引用します。
<砂場>の歴史から学ぶこと
1.子どものことは、子どもから学ぶ
2.子どもは自分の中に遊びの力を持っている
3.大人や社会の役割は、子どもの遊びの環境を豊かにしていくこと
1~3は僕が冬月荘で学んだこととほとんど重なっていました。
そして話をしてくれた笠間先生が何より生き生きしていました。
まじくるにも資料を置いておくので、興味があるひとは是非見てください。
明日はスタッフで振り返りの一日です。
就労希望コース
第8期は進行中!
来週8月8日終了式です。
第9期は8月29日(月)~スタート!!
起業家・スキルアップコース第2期進行中!
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420