比喩思考力 | まじくるブログ【釧路】

比喩思考力

タカさん。

釧路は今日も雨。

しとしと雨(iPhoneで書くとかんたんに絵文字が入るらしい。)

今日のお題はメタファーについて。

メタファーとは比喩のこと。

話を分かり易くするために何かに例えるってことですが、これがなかなか興味深いんですよね。

この仕事をするようになって自然と出る(というか出してみる)ようになりました。

なんでだろう‥‥?と考えた。

もともと嫌いでは無かったけど、この仕事の対話の環境からも強化されたと思います。

何かに例えてみて、物事の理論的なというよりは、感覚的な理解を確認とか共有したいからかなぁ。

あとは表現によって比喩の連鎖になって面白い方向に展開したり。

仕事でよく語るひおPはメタファーの名手。 思わずひゆPと名づけてしまうほどです。

実は比喩という行為は、対話そのもの(コミュニケーションなど)にはもちろん、内容の理解にはとても重要です。

というのも的を得た比喩をするためには会話の内容や物事の核心を掴んでいることがとても重要です。

核心がずれたり、周りにある無駄なものまで比喩の要素にいれてしまったりするとボヤけて余計に分かりづらくなることがあります。

理論的に解釈することも大切ですが、それだけでは表現できない感覚的理解を言語化するためには比喩はもってこいなんだと思います。

ひとの話を聴きながらたまに「それってこういう事かな?」って比喩ってみるのも、なかなか楽しいし、理解力、表現力に磨きがかかると思います。

そして比喩思考力によって以前より会話の核心や発言の意図が掴めるようになった気がします。


ここ数日、肌寒い釧路ですが、ほんとに最近は涼しくていい所だなぁってつくづく思います。

でも多少暑くてもいいから、そろそろ晴れて欲しいです。




iPhoneからの投稿