おしゃべりの威力
タカさんです。
今日は朝から遠軽~北見に行ってきました。
目的は遠軽にある児童自立支援施設「北海道家庭学校」の見学と同じく遠軽で行われた起業プランコンペに参加するためです。
家庭学校は以前からテレビや本で見聞きしていましたが、初めて実際の場所を訪れる機会となりました。
まだまだ何もない北海道に降り立ち、フロンティア精神と子どもへの想いをもって、この地を切り開いたひとりの先生がいました。
家庭学校の歴史はなんと95年。 ここではさまざまな子どもが寮に住みながら学んでいるのです。
最近は映画もできたそうで、近々観てみようと思います。
いろいろお話を聴いていると、民間(社会福祉法人)が経営する大変さも感じられ、新しい方向で模索も必要だと感じました。
そんな見学が終わった後に開かれた「起業プランコンペ」
ひおPから参加者へ起業支援事業の説明をして、起業プランコンペに申請したり、興味あるひと達と対話をする会でした。
参加者は数名でしたが、とにかく盛り上がりました。
話していて、家庭学校など全国に誇れる場所があることや、若者が多いこと、面白い町民性など、遠軽は資源がいっぱいの可能性に満ちた土地だと知りました。
最後は勝手に遠軽の資源を最大限に活用したまちづくりの話で盛り上がり、話は止まりませんでした。
それにしてもおしゃべりって大事です。
会議でも打ち合わせでもない、おしゃべりの威力をまざまざと体感しました。
会議や打ち合わせはとかく、目的は?役割は?担当は?主体は?と枠にはめたり、整理したり、分担したりするものが多く、いい会議をしたつもりで結果、ことは大した進まないことが多いのです。
ところがこのおしゃべり・・・役割だ、目的だ・・・そんなもの二の次。 まずは何でもありで楽しく話し、”その気になる”ことです。
その気になればしめたもの。アイディアは溢れ、役割や担当なんか決まっていき、必要なひとにつながり、どんどん進むものです。
その原動力となる”その気” ”できそうな気” をそれぞれが持ち帰り、楽しくなって動いて、また次につながるんだと思いました。
楽しさは伝染するんです。 みんなで 「いいね、いいね^^ やってみっか?^^」
これです!これ。
僕なりに一緒におしゃべりに参加&客観的に観ていて、大事なポイントを感じたので、いくつか挙げてみます。
・何か浮かんだら何でもいいから言ってみる
・違いを楽しむ
・聴く
・楽しく!
もちろんおしゃべりの威力が発揮される前提には、何を言ってもいい、言ってみたくなる・・・という場づくり(雰囲気?)が不可欠だということも学びました。
とにかく楽しく、学びの多い遠軽&北見でした。
お会いしたみなさんありがとうございました。
2日間、寝不足で文章がうまく書けませんので、ここら辺でやめにして寝ますzzz
就労希望コース
第8期はスタートしました!
起業家・スキルアップコース
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420