主体的に・・・を考える
タカさんです。
今日もいい雰囲気で進んだ8期2日目です。
と言っても僕は他の仕事で参加することはできなかったですが、2コマ目を見ていたらいい感じでした。
なぜかと言うと、全体に主体的な空気を感じました。 2コマ目が終わってテーブルを立った8期の研修生の2人が「いや~楽しかった・・・。」って思わずつぶやき合っているのを聴いてしまい、嬉しくなりました。
お題は仕事について・・・という真面目なもの。
やらされている感や受け身になっている時はなかなかそういう言葉が出にくいように感じます。
やっぱり自分から主体的に関わっている時は楽しいものです。
そんな時は決まってスタッフも主体的にコマに入っていて、一緒に考え、一緒に悩み、一緒に笑う、その一体感が楽しい空気を生んでいます。
研修を提供する側と研修を受ける側ではなく、それぞれがともに研修を創っていくひとりです。
それがまじくるだと思います。
それには、誰もが主体性を出しやすく、尊重される場や機会になっているか?という視点が必要で、それがより楽しく学び合える研修を創っていくのかなと感じました。
明日もインタビューゲームやグループワークがあります。 さらに楽しくなると思いきや・・・3日目には疲れが見えてきそうです(笑)
冬月荘に負けず劣らず、日々、色々学べるファクターが転がっているまじくるなのでした。
就労希望コース
第8期は、6月27日(月)スタートします
起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!
7月5日スタート予定!
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420