不思議なひと・・・か。
タカさんです。
最近、冬月荘の若者(チームノーマル以外の)2人のこれからをお手伝いすることが何回かありました。
もっとも2人とも3年くらい前から生活のサポートはしているのだけれど、だからと言って積極的にこちらから何かやっているわけではないんです。
最近はまじくるやえにぃに居ることが多いから、そんなに冬月荘に頻繁に行かないので(行っても10分くらいとか)腰を据えて?世間話をすることも減りました。
でも、たまたまここ数週間で2人から相談の電話が入り、それがどちらも自立に向けた次のステップだったこともあり、まじくるのかまじぃ、つっかさんにも協力してもらい、見事に次の就職が決まり、先が見えてきました。
最近のかまじぃとつっかさんの冬月荘貢献率はとても高いのです(笑)
先週、えにぃで向き合うってどんな事なんだろう?って語りました。話は信頼って何?ことにも。
冬月荘で一番濃く関わってきた若者が僕の事を”不思議なひと”と表現したそうです。
その言葉も聞いたので、いままで自分が若者へどうかかわってきたのか振り返ってみました。
真っ先に出てくるのはいっけん相反しそうな「邪魔しない」と「向き合う」という言葉です。
きっと邪魔しないっていうのは「経験」を邪魔しないと言えるかも知れません。
困っていると言うよりは、迷う、うまくいかない、失敗する・・・などいっけん負の経験をついつい支援の中でサポートしてしまう場合があります。 危険が迫っているときなどは別にして、必要ないことだと思います。
逆に向き合うときは、本当に困ってSOSを出しているとき時(表現はいろいろ)は迷ったり、失敗することも含めて一緒に考えて、できることはサポートすると言った感じでしょうか。
極端に整理すると・・・
・困ってないのに向き合わない(価値観を押しつけない)=邪魔しない
・困っているときは向き合う=一緒に考えてできることで応援する
冬月荘に勤務して半年くらいはコーディネーターとして何とかしなきゃ!と考えたけど、何も知らない、何もできないと受け入れるまで結構かかりました。
住人が住み始めて、スクラムも始まって、何もわからない自分はみんなに役割を教えられて知ったり、気づいたり、学んだりできました。
その結果でてきた自分の答えは”向き合う&邪魔しない”ということでした。
まだまだ自分の言葉で表現するには半ばですが、これからもまじくるや冬月荘などから学んで、自分のできることをしていこうと思います。
今日は自分の頭を整理する上でも書きました。
皆さんにとって向き合うってどういうことでしょう?
明日から第7期は3週目ですね。
就労希望コース
申し込みは随時受付中
第7期は、5月9日(月)から始まっています。
起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!
7月頃スタート予定
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org