ブルキナファソ?
タカさんです。
今日は気持ちのいい天気でした。
朝10時に駅へ。 見学に訪れた方を迎えに行きました。
札幌からのお客さんでしたが、3週間前にはアフリカにいた方です。
その国の名前がブルキナファソ。 6つの国に囲まれていて、日本の7割くらいの国土、1500万人の人口で子どもがたくさんいるのだそうです。
ご存じの方はいましたか? 僕は初耳の国でした。
そのHさん、30代前半の女性です。 青年海外協力隊の理学療法士隊員としてアフリカのブルキナファソ国で2年間のボランティア活動をすることとなり、任期は2012年の6月までなのですが、このたびブルキナファソ国の治安悪化により日本に一時避難帰国という措置が取られることとなり、現在一時的に北海道に帰ってきています。 ブルキナファソでボランティア活動をしていた時にメールマガジンを通してひおPはじめ、くしろの活動を知ったそうです。現地では障害者支援施設に配属されていたそうな。(一部メールでの自己紹介を引用)
ひおPの本を読んでいてこう感じたそうです。 「ひとりひとりが役立ち、じわじわ広がる感じは何だろう?自分が今までの仕事で感じていた違和感みたいなものがない!でも全部が解らない・・・このもわんとしたものは実際見に行かないとわからない!ということで見学に来られました。
シンプルに言うと、とても嗅覚のある方で、話していてとても共感しました。
冬月荘~まじくるというお決まりコースで、後半はまじくるでインタビューゲームやダイアログ・カフェでまじくっていただきました。
おんじとインタビューゲームをしていましたが、なんとおんじの高校の後輩(おんじ側から言うと大後輩って感じですが(笑))なのでした。
Hさんも楽しませてもらっています~とニコニコ。
ダイアログ・カフェでは「アフリカ」というテーブルを設けてみんなでブルキナファソについて質問しまくり!
仕事、文化、動物、食べ物などなど。 特に物価の違いには驚きます。
間違いなく読んでいる人の中で、「うらやましい~!」って思う方がいると思いますが、とってもおいしいマンゴーがひとつ10円とか20円だって!
スイカが30円。 ちなみに給料はもらっている方で月16000円くらいだそうです。
野生動物は?と聞くと・・・像とカバでした! 近くで見るんですか?と興味深々で聞きましたが、ふと我に返ると道外に行った時に「北海道って熊がその辺に出るんでしょう??」と聞いてくるひとみたいになっていました。笑 サソリも家に入ってくるとか。
今日はジェニーも来ていたので、アフリカ勢?が2名とこれまたまじくるな一日でした。
Hさんとは最後に語れなかったのですがまじくってみて、どう感じたかなぁ。もわんとしたものは何かわかったかなぁ。
今日は、そんなテーブルの横で真剣に実地研修の組み立てをしているひともいました。
個別面談も始まり、そろそろひとりひとりの希望が少しずつ見えてきそうです。
そうそう、最近、まじくるの外では苗木が売られています。 ヤーコンやイチゴ、マリーゴールドなど色々。2階のオアシスのメンバーが販売をしています。
気になる人はぜひ見に来てくださいね!
就労希望コース
申し込みは随時受付中
第7期は、5月9日(月)から始まっています。
起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!
7月頃スタート予定
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org