あいさつを考える
タカさんです。
今日は上着がいらない一日でした。
午前中、えにぃにいてストーブをつけると暑いし、つけないと少し物足りない感じでした。
午後からは、アイちゃんがあいさつのコマなどを進めている2つのテーブル、もうひとつでは仕事づくりのミーティング、もうひとつでは本部のひととヘルパーが打ち合わせ、ゴロさんが仕事の準備をしていました。
後ろの方ではおんじがスクラムの資料をつくり、隣でかわさんがパソコン練習、となりでよっちがパソコンのブラインドタッチのゲームをず~~~っとやってたまにうまくいったのかガッツポーズしているし。
そうこうしていると、あっつるちゃんがきた、あっ1期のうっち~だ・・・みたいな。
今日は駄菓子の会長、社長のご出勤日でちびっこの来店もあったのですが、社長の見事な爆睡接客ぶりも痛快でした(笑) ここまでくると接客として確立しているな・・・。
という感じで当たり前に今日もまじくるでしたが、印象に残ったのが、あいさつのコマ。
元気よく、人の目を見て、気持ちよくあいさつすることがコミュニケーションの一歩、良い仕事をする上では大切。ということを学び、体感するようなコマでした。
コマには参加できずでしたが、改めて、自分がどうやってあいさつしているか考えました。
振り返るとそこまで元気良くないし、目もさほど合わせていない・・・(苦笑)
でもそこには自分の性質が出ているように感じます。
あいさつは会話のきっかけにもなるので便利な面もありますが、日々生活していると「認識しているよ。」というメッセージ程度の様な気もします。
逆にあいさつされると「認識されている。」という安心感みたいなものもあるのかも知れません。
今日の最後のひと言でも話しましたが、目を見ながら、大きな声で・・・の以前にまずは自分らしいあいさつができればいいのかなと思いました。
照れながらでも、目を見るのが苦手でも、少し声が小さくても、笑顔になれなくても、何らかの方法で伝え、それを受け入れるコミュニケーションも大切だよな~って改めて考えた一日でした。
仕事で一緒になるあるおじさんは、良い仕事をした後は無言で微笑みながらこぶしを突き出しきます。暗黙の了解でこぶしを合わせるというあいさつなのです。ま~いわゆる言葉がなくとも伝わるというやつなのでしょう(笑)
また、いつも思うのは、カマGの体育会系の気持ちいいあいさつは確かに聞いていても爽やかで良いもんです^^
なんせその人らしさって大事ですね。
就労希望コース
申し込みは随時受付中
第7期は、5月9日(月)から始まっています。
起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!
7月頃スタート予定
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org
