美少女と野獣? | まじくるブログ【釧路】

美少女と野獣?

タカさんです。


今日は視察の対応や会議もあり、まじくると冬月荘、えにぃを渡り歩いていました。


札幌から来られたFさんはサラリーマンでありながら、フリースクールやNPOにも関わっている方で、新しい働き方を模索しているということで、冬月荘やまじくるを見学にこられました。


自分が普段考えていることを形にしている点で見に来てよかったということでしたが、後半はおんじにお相手してもらいました。


おんじも数十年サラリーマンで働き、60歳になったころにNPOに出会い、新しい世界(競争原理が存在しない働き方)を知ったということで、僕も含め、3人で少し語りました。


いつも話しているような振り返りや対話文化の話になったところでタイムアウトになりました。



夕方からは、小学校の先生を通じて、あるお母さんから一時的な子どもの送迎依頼があり、担当するゴロさんと一緒にご自宅へ行ってきました。


少しの間、お母さんが娘さんの送迎ができなくなり、少し離れたお母さんの実家から学校へ通うために送迎する人が必要になったのです。


お母さんには事前に緊張も和らげる意味で「送迎をするひとはゴロさんといって強面ですけど大丈夫ですか?」と言ったらお母さんも笑いながら、大丈夫と行ってくれました。


それでも、送迎されるのはお母さんではなく小学2年生の娘さんですから、僕もゴロさんと娘さんのご対面について行ったのです。


事前にゴロさんにはメールで「あんまり恐くない格好してきてください(笑)」とメールするとゴロさんから「いつものジャージでもいいですか?」と返信がありました(笑)


そんなわけで今日、玄関でチャイムを鳴らすと娘さんが「は~い」と元気に出迎えてくれました。


「はじめまして、タカさんです。このひとがゴロさんだよ~^^」というとニッコリ「こんにちは!」と言ってくれて、「恐くないかい?」と聞くとまたニッコリして「うん!」と言ってくれて、ゴロさんと僕はひと安心。


この子(Mちゃん)が本当にかわいい子でゴロさんもかなり嬉しそうでした。


いろいろ段取りも終わり、帰り際に僕らはMちゃんとハイタッチ!


それにしてもさすがに子どもは見抜きます。 話している最中もず~っとゴロさんを眺めて時折ニコニコしているのを見ると、ゴロさんの表情や雰囲気から優しさをすぐに見抜いたようです。


まさに美少女と野獣・・・ふたりともニコニコで、その場で写真に収めたいくらいでした。


生コン車やダンプの運転手から小学生を乗せた送迎車の運転手へ・・・華麗なる転身です。


帰りはゴロさんと送迎経路を確認しつつ、昔話を聴きながら楽しく帰ってきました。



今日のまじくるは来週9日から始まる第7期の準備にそれぞれ余念がありませんでした。


さらにカマさんやつっかさんが持ってきた新しい仕事づくりも進みつつあるようです・・・。



第7期就労希望コース


申し込みは随時受付中

5月9日(月)から始まります。


まだ定員に空きはあります。



起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!


7月頃スタート予定


火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00


見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓


地域起業創造センター 
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org