それってどういうことですか?
タカさんです。
連休も後半に突入ですね。
今日は一日えにぃでの仕事でした。
午前中はホームページなどの打ち合わせで、まじくる駄菓子屋さんのたっちゃん会長の母、ゆとり店長の母と偽シェフ、僕の4人でおしゃべりしました。 たっちゃん会長の母はネットワークサロンのHP作成を担当してくれているプロ。 専門用語が乱れ飛び交う中、僕やひおPは???だらけ(笑)
午後からはパソコンで仕事をしつつも打ち合わせが入ったり、スタッフと話をしたり、また打ち合わせをしたり。
本当にパソコンに向かっているか、打ち合わせしているかでけっこう頭が疲れました。
打ち合わせをしていて、改めて気付いたことがあります。
基本的に僕は質問するひとです。 ひとの話を聴きながら、?がひとつでも出てくると解らないから聴いてしまいます。
「それってこういうことですか?」と自分なりに解釈したことを確認することが多いかも知れません。
わからないことを解るようになるのが仕事です。
それはひとに関わる仕事でも、道具を扱う職人でも同じです。特に職人なんて道具をわからないまま使うと大けがすることもあります。
振り返ると、職人時代も、いい仕事をするには”知ること”が大切だと学んだように思います。もっとも職人は見て覚えろ!の世界ではありますが、僕は工場長によく聞いていました。 たまにため息をつかれることもありましたが、もんもんとしてミスるよりは100倍いいのです。
単純にひとと語る時も同じです。
”わからない”が生む対話の広がりが面白いし、ひとの考えることの“違い”が面白いんです。
世の中、すべて知っていて、みんな同じなら何も新しいものなんか生まれません。ちっとも面白くないと思うし。
知らなくて当たり前、違っていて当たり前・・・そこから語って気付いて、学んでいくことが面白いんだと思います。
まじくるも日々がその繰り返しです。 様々なひととまじくって対話する中で、互いの違いを知り合い、理解と共感が生まれて楽しくなっていきます。
わからない時は何となくスルーせず「それってどういうことですか?」と聴いてみてください。
一気に会話が楽しくなるかもしれません。
第7期就労希望コース
申し込みは随時受付中
5月9日(月)から始まります。
まだ定員に空きはあります。
起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!
7月頃スタート予定
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org