ITとまじくるのコラボ
タカさんです。
昨日は北海道IT振興局情報政策課のN村さんとI渓さんのお二人が釧路へやってきました。
北海道IT精神プランⅡというものがあって、オール北海道としてこれからのIT利活用について何ができるか考える・・・という趣旨のもと、環境、観光、食、生活の4分野でITとのコラボを模索しています。
この情報政策課には、道州制特区で冬月荘の立ち上げや制度化提言に尽力いただいたDさんがいらっしゃるので、ITを考えるなら、冬月荘やまじくるを見てきなさい・・・的に言われたそうな。
冬月荘やまじくる、フレキシブルの現在をお話して、N村さんからIT推進プランについてお話頂きました。
釧路に来てみて、4分野のうち、「生活」の部分でこれからコラボできるのでは!という感触を得て帰られていきました。
今日はまずは「つながる」という程度ではありましたが、話をした中でひおPがいつも言っている「たまり場」理論にとても関心を示していて、ITの世界でも普遍的なのだなぁ~と感じました。
ITを利活用したたまり場づくり・・・。
いまこちらでも進んでいる仕事づくりもありますし、今後もいろいろ情報交換を続けることになりました。
それにしても「ソーシャルネットワーク」の可能性に北海道としても可能性を感じていかに取り入れるか考えているとのこと。
てるやぼくもついついフェイスブックを登録してみました。 なんせ不精だからなぁ~(笑)
しかし、どんな可能性があるのか、いかにコラボできるのか、まじくるのみんなで考えてみたいです。
