すべてはニーズがそこにある
タカさんです。
数日前は春を思わせましたが、今日はちょっと寒かったですね。
今日は休みだったので、たまには自分のメンテナンスということで、最近背中が張ってなかなかきつい日があるので、お目当ての鍼灸院に行きたいと思ったら日曜日が普通に休み。
第2候補も休み・・・、そこであきらめてパソコンに向かってちょっと仕事をしていたら、やっぱり張ってる!と思い、どこかないかな・・・と探していたら某デパートに入っているところが空いていました。
予約して行ってみるととっても若い女性(多分20代前半)の定員がやってくれることに。
ん~大丈夫かなぁ・・・と思いつつも、押す力、つらいところもいいテンポで確認してくれます。
おっ!いい感じ。 そこを押すと苦しさから解放されるかも!というところを押してくれます。
結果、だいぶ楽になりました。
マッサージって意外に習得した技術と経験からグイグイきたり、ここでしょ~みたいな押し方をするひとが結構います。
わかるけど俺はそこじゃない・・・、そこはひとは気持ちいいかもしれないけど俺は痛いのさ・・・みたいな経験をするのです。
だいたい付いているモノ(肩甲骨とか背骨とか・・・)は一緒でもやっぱりひとりひとり生活スタイルからコリや張りは違いますよね。
ポイントや強弱の確認が心地よさとマッチングを生むんだと思います。
それは相談の仕事や市民活動、ビジネスなど何でもひとりひとりのニーズを無視してグイグイいくと、一見良さそうでも、後から揉み返しがくるのだと思います。
明日から大阪~東京に出張です。
まじくる第6期もあっという間に5週目ですね。