地域に行かないと
タカさんです。
今日はインキュベーション事業(起業支援事業)の研修会のサポートで新日高に行ってきました。
つくづく地域のことは地域の人に聴かなくてはわからないと実感しました。
浦河や新日高は北海道の中心から離れた釧路より規模が小さい街です。 だからバランス的には高齢者がかなり多いと思っていました。
でも独身の若者や若い夫婦がけっこう多いんだそうです。
なぜだかわかります??
日高はご存じの通り競馬の馬がたくさんいて、馬のお世話をしたり、トレーニングをする牧場やセンターがたくさんあります。 そこに携わっている若者がたくさん住んでいるそうです。
今日はカフェをやってみたいという起業に興味のある女性を囲みお話しましたが、その中で高齢者が来れる・・・以外に冬月荘みたいな親子ランチや夜、独身の若者が食事できるカフェなどいろいろ二ーズが出てきて、にわかに「これ思っていたより面白いかもね??」ってことになりました。
また地域性を知りました。 可能性って本当にたくさんあるものです。
この研修会の前には「浦河べてるの家」へ見学に行ってきました。
全国的にも有名なところですが、まだ行ったことがなかったのです。
見学もさることながら、地域貢献事業で一緒になった本田さんや相談支援従事者研修で同じグループになったパックンにも久々に会えてうれしかったです。
今度まじくるのインターンシップにも来てくれるみたいなので楽しみです。
それにしても早朝のまだ雪がかぶる日高連山をバックにした歴舟川は最高に綺麗で、目を奪われてしまいました。 北海道はやっぱりいいとこです。
早く着いたので朝9時から浦河港で釣りも15分だけしました。結果・・・? ボウズ