春 | まじくるブログ【釧路】

みなさんこんばんは。てるです。


最近めっきりあったかくなって、散歩の最中まじくるによってくれるかばちゃんも


「今日はあったかいわぁ」


と伝えてくれたり、まじくると同じ建物にある、ネットワークサロンの別の事業所の利用者さんも


「少し薄着にしてきた」


と、春の足音ならず、春が近いことに対してうれしいコメントを多く聞きました。



まじくるは午前中他人マップでこれまでの研修生同士のかかわりから、その人のイメージはどういった感じか、お互いにマップに表してみました。


そして午後からは毎期恒例になりつつある、スポーツ交流会inまじくるでした。


企画、運営、備品の準備、当日進行まですべて研修生で行います。スタッフはとにかく楽しみます。笑。


朝から気合入りまくりはスタッフでした。笑。


まじくる内で研修することでの学びももちろん大切ですが、体を動かしてのコミュニケーションや気分転換も有意義なものです。さらに釧路にある資源を市民が有効活用するということまで盛り込んでいます。


しかも今回はスクラムもまじくって、下は中学生から上はおんじまでスポーツで幅広くまじくったのでした。



まぁ、僕は午後からは参加せずに来年度のために市役所訪問したり、お留守番でしたが。笑。


いいんだ。貴重な話も聞けたし、久しぶりに委縮した感じで緊張したし。笑。



もう日付が変わりましたので、日付的に明日には来年度なんだなぁ。。。