6連発の対話&創造
タカさんです。
てるも日記を書いているので、合わせてお読みください。
今日は朝から夜まで対話&創造の連続でした。
午前中は震災サポートについて釧路で何ができるか?ということを色んな分野の人が集まり、情報交換や今後の見通しを立ててみました。
集まったメンバーは市役所、旅行会社、不動産会社、ネットワークサロンの理事、仕事づくりのスタッフ(てるのことね)、メディア関係、他NPOスタッフなど様々でした。 それぞれの得意分野もありながら、釧路の市民として何ができるか?という気持ちを持ち寄っての集まりで、今までまじくることのなかった出会いもありました。
これからという緩やかな始まりですが、具体的に進み次第、こちらでもお知らせ&お願いすることもありそうです。
午後からはまじくる研修生の話を映像に収める必要があり、タカヒロさんの今までの話を聞かせてもらいました。何度も聞いている話だったりするのですが、毎回聴き入ってしまいます・・・笑 僕もいつも同じ質問をして、同じ答えなのに、同じ反応で聴いている自分がいて可笑しいのです。 てるとシェフもつられて聴き入っていました(笑)
それから今年度の仕事づくりの振り返りをフレキシブルのみんなと話し、ここ数カ月、色んな人が参画してじわじわ進んできたいくつかの仕事が少し整理されたように思います。
その後は営業部隊のカマさんと少しでしたが語りました。この3月になっても求人の数が上がってこないということ、面白い水産会社の社長に会った話、今後の企業とコラボした研修の話などなど次の展開のヒントにもなりました。
そのまま、まじくるの振り返りに入りたかったのですが、冬月荘でシェフと語りながらスクラムの次年度の組み立てをしました。
そして夜、地域パーソナルサポートセンターえにぃの仕事で地域包括支援センターの研修にお邪魔しました。
PSの話をさせていただいた後に、茶話会が用意されていて、PSのメンバーもそれぞれのテーブルに入り、普段の業務で困ったことやこんな時どうする??みたいなことを楽しく話すことができました。
こう見てみると6連発で様々な対話をした1日でしたが、誰と話しても楽しく、そこには次に進むための創造のヒントが必ずあるんだな・・・と改めて思いました。
どれも無駄にせず、みんなで膨らませて行ければと思いました。
就労希望コース
第6期インターンシップは3月7日からスタートしています。
6期は定員になりました。が、以降の申し込みは随時受付中
起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00で実施中!
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org