営業組がフル回転!
タカさんです。
いっけも一日の様子について触れていますので、合わせてお読みください。
今日は冬月荘の住人であり、2期生のたろさんと仕事に向けての話をしながらお昼を食べていました。
そこに同席をお願いしていた営業のかまさんとつっかさんが合流してくれました。
4人で仕事に向けたプチ会議です。
その様子は今日の冬月荘のブログを引用させてください。
僕が書いているのですが、内容がとてもかぶるので、まじくるブログでも伝えたくなったのでした。
以下冬月荘のブログから・・・。
******************************************************************************************
これからのたろさんの仕事について考えましょうということで、まじくるの営業に日々駆け回るネクタイ組のかまさんとつっかさんに時間を割いていただき、ぼく、たろさんの4人で話していました。
そこで、かまさんから「10人とかたくさんいる中でうまくやれる?」と聞かれ、「昔は駄目だったけど、スクラムの子どもたちと勉強するようになって随分変わりました。」と自分で話していました。
その中で以前はこんなことも、あんなこともできる・・・と言っていたのが、今日は営業のおふたりに「自分はなかなか今まで仕事でこれだ!っていう自信を得たことがないんです。 ここまじくるや冬月荘みたいに自分や相手を受けとめたり、受けとめてもらえたりする場所ならできそうです。」と話されていました。
つっかさんは「職場になるとそう甘くないし、まずは実地研修に出るとか、僕らの営業にスーツ着てついてきてみるとか、3か月くらいの訓練に行って、資格を取ってやりきった自信みたいなものを得てみては?」と提案されていました。
確か以前もこのブログで書いたかも知れませんが、ひとは手ごたえみたいなものはとても大事です。
同時に一般社会で厳しい職場を長く経験してきたかまさんやつっかさんからの金言?に聞き入っていました。
たろさんにとっては次に進むいい機会になったようで、帰り際に「営業のおふたりは厳しいことも言うけど、本当に親身に考えてくれてるのが伝わりましたよ。いくつか整理して考えてみよう。」と感想を僕に言っていました。
********************************************************************************************
まじくるならではのフレキシブルな相談&研修はどんどん活かさないともったいないと思いました。
そうそう、今日は営業のおふたりが冬月荘のおんじから声がかかり、夕方から冬月荘に出向き、受験生の面接練習で面接官を務めたようですが、どうだったんだろう??
いつもの緩いチューターじゃなくて、営業の怖そうな2人ならいい練習になるだろうな~(笑)
合間に企業周りもして、営業フル回転の一日でした。
お疲れさまでした!