今日はひとり言 | まじくるブログ【釧路】

今日はひとり言

タカさんです。


枝道に入ると昨日の雪が根雪になりつつあり、坂を登れない車もたまに見かけました。


それにしても釧路は本当にいい方です。 確かに夏は霧がかかる日が多く、涼しい(今年は例外)日が多いのですが、冬は雪が少なく快適です。


さて、今日は仕事が休みで、家でパソコンに向かい、資料づくりなどをしつつ、うとうと昼寝もしながら体を休めていました。


というのも、自分は無呼吸症候群で夜中にせき込んだりして、寝たつもりでも昼間にいきなり眠気がやってくることがあります。


最近、聞いたのですが、呼吸障害だと爪に影響が出て、先がカーブするのだそうで、確かに自分の爪は少しカーブを描いています。 


それと稀に睡魔とともに何かの映像が一瞬フラッシュバックするのが不思議です。例えば、ここ最近見た印象的なシーンや映像です。 脳裏に焼き付いてるのだとは思いますが、なぜその瞬間なのか!? 皆さんもそんな体験あるのでしょうか。


まー、そんなことはどーでもいいですね。


ついついネタがなくて、個人的な特性に触れてしまった(苦笑)



明日20日は「地域パーソナルサポートセンター えにぃ」の開所です。 冬月荘~まじくるの視察の対応もあります。 午後からはフレキシブルのスタッフのミーティングに混ざります。 あっという間に1日が過ぎるでしょう。


今週も色んな人と色んな場面で話をする一週間となりそうですから、気づいたら大晦日でしょうねー。



あっそうそう最近、時間があるときはとても珍しく勉強っぽいことも・・と思い、受験資格も全くないのに社会福祉士の参考書読んだりしています。 



まじくるブログ


半分以上役には立たないような19〇〇年に誰がどうしたとか、~論があーしたとか・・・ですが、この3年半、冬月荘やNPO法人の運営に多少なりとも関わり、いつの間にか参考書の半分以上は見たこと、聞いたことがある語句や用語が並んでいて、読んでみるとさらに正確なことが学べたり、生活支援などで使える情報がたくさんあって、これが面白いのです!


実践の中で、わからなければ関係機関の人に教えてもらったり、仕事の先輩から学んでやっていたことが、頭の中で、なるほど!とつながる感覚です。


やっぱり物事は勉強してから動くより、動いてから勉強してみる方が自分の中にどんどん入ってきます。学びのインパクトが違うのです。


生きた現場で経験してから学ぶとそりゃ~違うでしょうね! 



もう少し読んでみるか。 


今日はほとんどひとり言でした。


ではでは。



第5期就労希望コースは2011年1月11日からスタート!


起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00


土曜日13:00~16;00で実施中!


申し込みは随時受付中


見学もいつでもお待ちしています。

↓↓↓

地域起業創造センター 

北海道釧路市柏木町2番8号

0154-42-2420 center@n-salon.org