日常の一枚 | まじくるブログ【釧路】

日常の一枚

タカさんです。


なかなか釧路は雪が降りません。


車屋で働いていた数年前、社長である友人と外を見ながら「雪降らないと、修理の車も入ってこないな~」って嘆いていたのを思い出します。その年のような初冬です。 って客の事故を願ってどうする!(苦笑) 商売とは皮肉なもんだ。


さて、話は変わりますが、先週、まじくるにいて昼ごはんを食べていました。 何気に窓際を見るとこんな光景が・・・。



まじくるブログ

親子じゃありません(笑)


スタッフのタカヒロさんと3期生のんちゃん。


一緒に弁当食べながら何やら語っています。


タカヒロさんだから熱い語りをしているのかと思ったら、以外にリラックスしながら並んでご飯を食べているだけという感じ・・・。


のんちゃんはすでにインターンシップは終了していますが、よく遊びに来てくれます。


こうやって、2期や3期生もたまに来ては仕事の相談したり、息抜きしたり、思い思いに過ごします。


たまに来てインターンシップを眺めながら一緒に笑ったり、突っ込んだりするのんちゃんやダイがとても印象的なのです。


今日はダイにご飯を買いに連れていってもらって少し語れたのも楽しかったです。



話は変わって、昨日は置戸町の全町女性交流会に場づくり師のひおPが呼ばれて、僕は運転手兼本の売り子兼場づくりのサポートとして講演&井戸端会議に参加してきました。


特に井戸端会議では7つのグループのうち、2つのグループに参加し置戸町の課題について議論してきました。


その中で、置戸町についてわからない僕はひたすら聞き役で「そうなんですか~」を連発しているだけでした。


でも、この「そうなんですか~」が相手の話したいことを引き出し、場を活性化させることを改めて実感したのです。


帰り際にその話をひおPとしていると、心理学でも「~アプローチ」(名前忘れた(笑))と言って相づちが大事だといわれていると教えてくれました。


まじくるでも「話す」「聴く」中で「そーなんだ~」が連鎖して元気になっていくのかもしれません。


人が語り合うって本当に深いですね。



明日は4期の修了式です。


どんな修了式になるかは明日の報告をお楽しみに!



申し込みは随時受付中!!

見学もいつでもお待ちしています。

↓↓↓



地域起業創造センター 




北海道釧路市柏木町2番8号

0154-42-2420 center@n-salon.org