相談 with さこちゃん | まじくるブログ【釧路】

相談 with さこちゃん

みなさんこんばんは。てるです。


今年は夏が長かった分、冬もまた長いなんて情報を耳にしましたが、なるべくあったかい日が続いてくれないかと毎日願っています。



今日は午前中インタビューゲームや質問ゲーム、午後からはさこちゃんのコマでした。


Ⅰ期の時よりさこちゃんには講師としてまじくるの研修を行ってきてもらっているのですが、やっぱりプロだよなぁと感心する瞬間がいくつもあります。


今日は「行列のできるまじくる相談所」という、某テレビ局の人気番組に良く似た題名で、参加者から悩みなど相談したいことを集めて、それに1人ひとり代表となって相談にのってみる、という内容でした。


そこでさこちゃんは相談される側のアシスタントとしての役割を担っていましたが、話の振り方、聞き方など勉強になる点がいくつもありました。



ま、実際の相談に対しては、その人のために親身になるということがどれほど難しいか。その人が納得する答えを出すことの難しさを改めて感じました。



というより、つまり「相談にのる」ってどういうことなのかって理解することが難しいような気がしました。




4期インターンシップは10月25日スタート!!

します。

申し込みは随時受付中!!

見学もいつでもお待ちしています。

↓↓↓


地域起業創造センター 




北海道釧路市柏木町2番8号

0154-42-2420 center@n-salon.org