まじくるも、秋の気配
もうすぐ日付が変わりそうです。 こんばんは!
たーさんです。
連休も終わり、これから本格的に秋も深まりそうですね。 米どころでは田植えから100日たつと、稲刈りが始まるようです。 食料自給率も400%と北海道も米どころとして認知され、食料基地として展望がますます期待されます。
まじくる横の無農薬農園部隊 さんたんも 美味しかった枝豆の収穫も終わり夏野菜から 秋の野菜が中心になってます。 名物の?”べっぴんおばちゃん”事、”べつちゃん”が、スタッフや研修生に 野菜サラダや ゆでとうきび等いつも差し入れてくれます。
みんなに優しく きびしいお母さんです。 これから安全でおいしい野菜たちがどんどん入荷します。 みなさん買いに来てくださいネ![]()
ところで本日のまじくるはと言えば、ソーシャルビジネスの2回目 外部講師の相原さんを招きレクチャーをいただきました。 いつも相原さんは、僕らの目線にあわせた とても解かりやすい形で話をしてくれます。
相原さんのソーシャルビジネスの定義づけ考えは、公立大学の小磯学長の考え方がもとにあると言うことで非常に勉強になりました。 またその後は、実際にソーシャルビジネスを実践されている ふまねっと の小林さんが、大学と商店街というマッチングにより生まれた逸話を、始まりのころから詳しく話してくださいました。
NPO法人地域健康づくり支援会ワンツースリーのユニークな運動プログラム「ふまねっと運動」
そして、実際にふまねっとの体験をみんなで楽しみました> 最初は、なんだか年寄りのボケ防止の為か??などタカをくくっていた人も、行ってみると若い人でも相当むずかしく そして楽しかったようです。
脳の活性化にもなり思ったより相当楽しいので機会があれば是非おすすめします。 300種ぐらいバリエーションがあるとのことです。
午後からは、若者サポートステーションの北川さんより サポステについてのプレゼンを受けました。
世の中に一歩を踏み出せずにいる若者のために 相談・カウンセリングを中心に、コミュニケーショントレーニングなどを行っているところです。 北川さんの熱心な話に研修生からも質問や関心が寄せられておりました。
その後、ダイアログカフェにて今日 レクチャーを受けたさまざまなことを皆で考えました。
僕は、釧路市の副市長さまが、視察にこられたましたので、 まじくるの説明をさせて頂きました。 他に見学できて1日作業をしていた若者がいたり・・・・・このようにまじくるは、いおいろな人が自由にまじりあえる場であります。 そしてなにより、元気のない人は、気のない人なりに 又元気な人は元気のある人なりに1日づつ元気になってゆきます。 来週からはいよいよ3期生の実地研修が始まります。
4期インターンシップは10月25日スタート!!
します。
申し込みは随時受付中!!
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org




