ソーシャルビジネス について
こんにちは! たーさんです。
ほんとに天気の良い日が続きます。
早いものですね!インターンシップ 3期の第二週目に入りました。
今日は、ちょっとむずかしそうな 研修のお題になってますね。
発表 ソーシャルビジネス概論 です。
初めて聞く人は、さっぱりイメージもつかないと思います。
すこしわかる人でも、そのことを説明するとなると、かなり
むずかしいのではないかと思います。
そんな事をふまえながら、しょっぱなのグループワークで
それぞれにソーシャルビジネスを調べてもらいました。
今の時代 つくずく、インターネット検索の便利さ・持つ力
又必要性というか 依存性を感じました。
スピーディに検索できるけど、使うのは自分ですよね?
検索すればすぐに出てくるけど、調べた事で分かった様な気持ちになってしまい 深くは考えない・・・・特に今回のような ”顕在化していない課題” であれば なかなか問題を見つけだして 把握するのは難しいと思いました。
みんなが困っているけど 顕在化してなく行政の仕組みでは対応が難しい課題など、地域に於いて あちこちにに ちりばめられている 問題を ビジネスの手法をとりいれて 社会・地域の課題を解決する ”隙間ビジネス” だという事が分かりました。
近所に こんな問題があって 解決するとこんな人が助かるし、喜んで 元気になる ・ こんなことができたら働く場所もできて地域に還元できる ・ これを解決できたら 環境が良くなり生き物が住みやすくなる ・・などなど
しかし、社会的弱者や環境、地域課題やまちづくりなどに関する ソーシャルビジネス コミュニティビジネスは、困ってない人や それを必要としない人たちにとっては わかりずらいのが実情だと思います。
僕のイメージでも ソーシャルビジネス = 儲からない = たべてゆけない という 図式があって この部分を アイスブレイク しなければ現実味がわかないような気がします。
しかし世の中には素晴らしい ちょっとしたアイディアで現実に問題解決してる例があります。 こういうことなら自分もぜひ参加したい! やってみたい! 手伝ってあげたい! それぞれの問題解決の ”目に見えない想い” が根底にあるのだと思いました。
もっと言えば、その人のために 自分はなにをしてあげることが出来るのだろう?と ・・・自分をとりまくその瞬間の問題であり、常に自分も当事者なのだという事を考えてゆかなければならないな~ こういう発想って深く考えると自然に あっ そうか! と思うのだけど、僕の場合 すぐに忘れてしまいます。
話は研修に戻りますが午後からは、午前で調べたことを前提に、実際に自分たちの考える”ソーシャルビジネス”として グループワークでアイディアをだし 立案プレゼンをしてもらいました。 最近ビジュアルで紹介する方法を知ったので 写真で楽しんで下さい!
これからの社会企業では、CSR=社会的責任についての 役割と可能性について (コンプライアンスも含めて公にたいして責任ある視点) が、非常に重要な役割を担ってゆくことになるし、僕の前職である 住宅産業などでも 先導的モデル事業の一環として 環境・エネルギー に対して負荷をかけず サスティナブルな地域・街並み形成に取り組んでいたり、ノーマライゼーション住宅など・・これらをとりまくのは、いつも ” 人 ・ 金 ・ もの ・ ちえ ” です。
これから、まじくるでも”起業家コース”の研修も行う予定ですので、注目して下さい。
ということで・・・・今日はかなり真面目にブログを通してこのお題を考えてみました。
あ~つかれた・・・!
Ⅲ期インターンシップは9月6日スタート!!してます。
申し込みは随時受付中!!ですが、定員もありますので
確認お願致します。
見学はいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる





