駄菓子屋の威力
タカさんです。
台風が近づいているのか雨が降ってきましたねー。
野菜売っているけど、さすがにこんな日は歩いて買いに来る方もあまりいません。
それでも数名見られ、中でも駄菓子屋にもお客さんが。
昭和にある駄菓子屋「たっちゃん」の分店のように始まったこの駄菓子屋「まじくる」(になるらしい)
のお陰で、外から見ると何をしているのかよくわからないこの場所に地域住民が吸い寄せられてきます(笑)
意外に多いのがおばあちゃん。孫に買っていくのでしょうか。 野菜を買ったついでに寄って行ってくれます。
最近、駄菓子屋がきっかけで毎日のように遊びに来ている小学生女子3人組もいます。 この前は看板の作成を手伝ってくれたから、「はい、給料!」といって1人100円づつあげて「駄菓子買ってね」というと3人とも全部駄菓子に使ってくれました♪ めんこい・・・。まじくるの空いているテーブルでマンガ読んだり、スタッフや研修生と話をしたり、楽しんでいます。
この前はちょっとツッパり気味の小学5,6年生くらいの子が3人来て、ツンとしながら駄菓子買っていました(笑)笑顔ひとつ見せずに飴玉やせんべい買っていったんです。可笑しい・・・。
たっちゃん会長とゆっと社長も週1回出勤しています。特にゆっと社長は定位置に着くなり居眠りを始めます。
ほとんど現場視察・・・(笑)
そうそう、この前は鶴居で大根とイチゴの大きな農場を経営しているご家族が釧路に来たついでに、子ども連れで立ち寄ってくれて駄菓子をたくさん買ってくれました。立ち話していると、まじくるの活動の話になり、地域で雇用の場が少ない現状には自分も課題意識があるので今後つながって行きましょう!なんて盛り上がりました。
人が集い、つながる仕掛けって面白いものです。
来週には冬月荘の中学生も数名きて、インターネットや勉強をするみたいだし、楽しみだな。
個人的には掲げられた看板を見て、いつか「この看板、どこの業者に頼んだんですか?いいですね」なんて声がかからないかちょっとだけ期待してるんですけど・・・。 市内見てもあんまりこんなPOPな看板はないな・・・とひそかに自負しております(笑) それと木を彫り上げたエコ看板だし。イメージがあれば作りますよ・・・なんて。
今日のまじくるは3人のスタッフがほとんど一言も話すことなく仕事をしています。
さて、仕事も終わったし、なんか買うかな(笑) どれにしよう・・・。
申し込みは随時受付中!!
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
