今夜はNHKホールで、小沢健二「Monochromatique Ozawa Kenji ‘24Tour」。初めてライブ観るオザケン。今回のツアーは名古屋、大阪とやって今日明日が東京。入場すると全員にモノクロボックスという缶が配布され、


中にはホイッスル、消音器、ネクタイが入っていて、
開演までにネクタイを締め、ホイッスルに消音器をセットするという作業をします。

ホイッスルはオザケンの合図に合わせ、消音器をずらしてホイッスルを吹きます。それがライブ中何度も(笑)。ライブは新旧の曲をやるってことで、私みたいな浅いファンには知らない曲も結構ありましたが、大合唱が何度もあり、わー、すげえ楽しーなあと。名古屋、大阪では公式にゲストとしてアナウンスされていたスチャダラパーが本日も登場。なぜ東表しなかったのかは謎ですが(笑)。もちろんあの曲もやりました。小沢健二ボーカルでないのでは何度か聴きましたが、やはり本家で観れて最高でした!小沢健二、いい曲たくさんあるなあ、と改めて感じました