本日はシネマテークたかさきで「役者として生きる 無名塾第31期生の4人」観賞。高崎映画祭としての上映。仲代達矢がやっている俳優養成の私塾、無名塾の第31期生4人のドキュメンタリー。私が無名塾を知ったのは高校生の頃、無名塾の岡本舞さんのファンになった時。映画ではオーディションの場面でちょっと映ってました。映画は基本的には4人の第31期生の無名塾での姿が描かれてました。仲代達矢が直接指導する場面があるんですが、厳しく押し付けるのでなく、こういうのもあるよ、と提言するやり方がイメージと違い興味深かった。今日は稲塚秀孝監督の舞台挨拶があり、仲代達矢との関係を語られました。仲代達矢、まだ舞台にたってるので、機会あれば観に行きたい。