今夜は今年2度目の遠征で山形へ。やまぎん県民ホールで銀杏BOYZ「山形のロック好きの集まり2023 」。山形は峯田和伸の故郷で、当初2020年間4月に予定されていたライブですが、コロナで延期になって、最終的には中止。今回ようやく開催されました。山形県には昨年11月に上々颱風復活で酒田に来て以来ですが、山形市には2016年にユニコーンABEDONの50歳記念ライブに来て以来かな。銀杏BOYZのライブは昨年10月のSTAY ROCK以来で、単独ライブ観るのは2019年1月の武道館以来4年ぶり。今日は最初の方はバンドメンバー含めて椅子に座ってのライブ。なんか珍しい感じだなあと思いながら観てました。その後スペシャルゲストでDr.Kyonが登場。Kyon参加の「光」は本当にいい。後半はいつもの轟音もありながらも、前半に比べると最近の曲中心に盛り上がりました。今夜は3時間のライブで、私が観た銀杏BOYZのライブでは一番長く曲数も多かったんじゃないかな。故郷山形のライブは特別な思いがあったのはMCからも感じられ、今日来れて良かったです。最近はホールでしか観れてないけど、今年はライブハウスで観れたらいいなあ。