本日は大阪日帰り遠征。フジファブリック 15th anniversary SPECIAL LIVE at 大阪城ホール「IN MY TOWN」。フジファブリックが結成15年。そして大阪出身の山内総一郎がやると言って始まった企画。見事ソールドアウト。私は関西まで来るほどきちんとしたファンではありませんが、志村くんが亡くなってから10年が経つ中で、更に素晴らしい曲、ライヴを続け、大阪城ホールを満員にするバンドでいるフジファブリックのお祝いに参加したくて来ました❗昼間はフジファブリックの展覧会「FUJIFABRIC EXHIBITION」を梅田ロフトで観てから大阪城ホールに向かいました。ライヴはいきなり「若者のすべて」から始まり、いきなりグッときてしまいました。途中志村くんの話して、「バウムクーヘン」「赤黄色の金木犀」。途中アコースティックコーナーもやり、終盤は怒涛の盛り上がり。本編最後はこのライヴのために作ったという「手紙」。アンコールではまず山内総一郎が一人で最近作ったばかりの新曲を。そして「桜の季節」「会いに」「破顔」。大団円。新曲やってくれたりしましたが、何かライヴの中で企画として特別なことをするわけでなく、この15年の持ち歌からじっくりやってくれました。志村くんの曲をいつまでも歌ってくれるのも嬉しい。新体制での曲だけで十分やっていけるのに。山内くんが言ってた「絶対解散しない」「初心忘れずに」というのが彼らの気持ちを端的に現していて、そして今も志村くんもメンバーだと。いつまでも聴き続けたい、と改めて思った最高のライヴでした❗