今週は気合入ってます。



こんな書き出しだと、

普段はダメ人間みたいですが、

結構今週は元気です。



7月、8月という我慢の期間を乗り切り、

その経験が今月に反映されていることが

大きいのかもしれません。



10月~12月の第3Qはしっかり数字をつくりつつ、

ぼちぼち検討に入った新規事業(来春スタート予定)

の立ち上げを目指し頑張っていきたいものです。






今週はカリカリしたことも多く、

ついでに出張などもかさなったりしたため、

久しぶりにガソリン切れの土曜日でした。



昼飯食って、ビール飲んでそして昼寝(笑)。



夕方、昆虫ショップで新しいクワガタ

(チュウゴクヒラタクワガタのペア)を購入。

で、ホームセンターで巨大なゲージを買い、

セッティングしました。なかなか壮観です。



というわけで昆虫に癒されたので、

日曜日は張り切って仕事にいそしみたい

と思います。











暑い日が続いていますね・・・。



オフィス兼自宅では、クワガタ&カブトが

相変わらず元気にしています。



ここしばらくはオオクワガタの飼育マニュアルを

ネットで調べまくっていました。なかなか奥の深い世界です。



さて、今月は数字面でいうと、なんか費用ばっかり

かかった月だな~というのが正直な感想。



会社としてのアクションは悪くないものの、

経営って数字がよくなくては話にならない。



こういう隙間の月の数字をうまくつくれるように

ならなくてはな~と強く思う。



とはいいつつも、ファッション関係のアイテムを

扱うものとしては、10月~12月の数字が一年で

一番重要だったりするので、いい感じで秋~冬シーズン

に望めるように、9月はしっかり頑張っていきたいなあ

と思っています。

今日は盆明けということもあり、

ややボケ気味の一日。



何を思ったのか盆休暇の間、

カブトムシ&クワガタ狩に精をだしておりました。



信太山や紀見峠で捕獲したカブト&クワガタ10匹と

思わず大人買いしてしまったオオクワガタペアと

楽しく暮らしています。



ブリーディングにチャレンジしてみたいところです。



さて、盆前に秋冬物の犬服の受注がきまり、

ほっと一息していますが、



直近のテーマとしては、



・春・夏シーズン用の新規開拓

・ネット通販事業のビルドアップ

・銀行とのリレーションシップ構築



というかんじなので



エンジンをかけていろいろと

やらないかんな~と思っていたりします。



あと、ここ2ヶ月ほどは直近の売上を

作ることに結構必死になっていたので、


アタマの中身をリセットして、

3年後の到達点への道程をいろいろと

考え直してみようかなとも思ってます。



というわけで残暑に負けずがんばっていきたい

と思います。





ここしばらく全然更新してませんでした。


かなりハードな夏バテしてました。


とはいいつつ、なんとか盆前に、

秋以降の計画に目処をつけることができました。


これでなんとかお盆休みを生きた心地で

取れそうです。


7月~9月の第2半期は自分なりに割り切って

助走期間に当て、第3四半期でのブレイクを

狙っていきたいと考えています。


6月に雇った新スタッフも9月からは独り立ち

できそうな感じで、徐々に足場はととのいつつあります。


さあ、頑張るぞ!!

高校野球の地方予選もぼちぼち佳境。



本格的に暑い夏がやってきた感じ。



麦茶の消費量もうなぎのぼりです。



暑さに負けず今日も一日がんばって生きます!

今週はいろいろとメンタル的に動きのある感じでした。


なにかというと、


・想定していた営業のストーリーと現実に差が生じた

           ↓

・これから年末にかけての売上計画がくるった!

           ↓

・即座に修正案を考えた

           ↓

・実行に移している最中

           ↓

・結果が出るにはまだ数週間かかる


というところです。



サラリーマン時代に担当した新規事業において、今よりも

はるかに深刻な事態を切り抜け、のるそる感を味わってましたが、



今感じるプレッシャーはやはりその当時と比べると比較に

ならないなあ~と正直感じます。



その一方でこの局面をうまく切り抜けることができれば

自分のステージが一歩あがるんだろうなあ~と自分で

自分に期待を寄せてみたりしています。



こういうのるそる感がきっと自分を

大きくしてくれるんだろうなあとも感じています。



というわけで、俺は絶対死なんぞ(笑)。






今週1週間、意外?とへたることが多かった・・・・。



最近は銀行さんがやたら事務所に現われる。

(VCさんはもちろんはまったく来ないが)



ここ最近は営業で、いろいろと知恵を使うことも多い。



他社がボールを持っている中でどうやれば案件を

クロージングさせることができるかなどで思いをめぐらせる。



週明けは7月の経理の締めもやらないかん!



そして、第2Q、第3Qの数字をどうやって

まとめていくか!(これ重要。)



それでも来年、再来年どんな会社にしたいか

新しいビジネスにチャレンジするならどんなことが

いいかなどととも考える。



行動と思考がごちゃ混ぜになり、混沌とした

気分の中ひたすら前に進んでいくしかないんだろうな~。



というわけで今週は久しぶりにばてました、寝ます。

今週、来週は怒涛の犬服の商談モードです。



商談のたびに思うのですが、自分の描いていた

ストーリーどおりに物事が運ばない!ということ。



そこでへこむかビジネスモデル進化のチャンスと

とらえるかは自分次第。



画期的な方法を編み出し、自分も取引先もハッピーに

できるかが腕の見せ所。



「これまで、もっと拷問のような局面で死なずに戦い抜いたじゃん、

今なんてふかふかのジュータン上だぜ~」と自分を奮いたたせる。



先日のかつての先輩の結婚式で、後輩たちから、

「もっと片山さんの下で働いていろいろ学びたかった」と言われ、

酒の酔いも手伝ってか仕事の哲学について熱く語りまくって

しまった以上(笑)、ここでへこたれるわけにはいかんのだ!!



というわけで、明日からまた頑張るぞ!!


昨日は東京で、

USEN時代の先輩の結婚式。



しもさん、結婚おめでとうございます!



懐かしい仲間も多数きていたので

楽しかったです。



しかし、久しぶりにぶっ壊れた・・・。



3次会のあと、さらに12名ほどで

カラオケにいき、朝4時半まで

歌っておりました。

最後のカラオケはもうボロボロでした。



その後、そのまま新幹線に乗り大阪に

戻るという強行軍。



というわけで今日はヘロヘロ・・・。



明日に備えて今日は

おとなしくしておきます。