韓流ドラマ(時代劇)は最高だね!! | マジック中島オフィシャルブログ「マジック中島の気まぐれ・濃~~いブログ」Powered by Ameba

韓流ドラマ(時代劇)は最高だね!!

韓流ドラマ(時代劇)は最高だね!!

今まで、韓国のドラマなんて・・・と、思っていた私が
今では韓国の時代劇の影響から、韓国の歴史まで解るよ
うになり、完璧にハマっている私である・・・

高句麗(今で言えば北朝鮮である・・・)・新羅・百済
が中心なのだが、そこに中国(唐)・モンゴルが絡んでくる
様は、

ナカナカオモロ~~~イ(^^)


以前、ペ・ヨンジュン「冬のソナタ」・「ホテリア」
見ていて、ややハマってはいたが・・・

朱蒙(チュモン)を見てからトコトン時代劇にハマってしまった!
主役のソン・イルグク(朱蒙王)がメッチャ格好良いし、男なが
らに惚れてしまった・・・(^^)

これは紀元前100年~10世紀~西暦?年の、高句麗建国
から始まるなが~い歴史物語であるが、ハマってしまった(^^)

その朱蒙王の息子がユリ王として高句麗2代目王として君臨
するも、あまり目立たない短期政権だったのだろう・・・

ユリ王の息子・ムヒュル王3代目王朝を築くのだが
これが「風の国」のタイトルで、長編時代劇として楽しま
せてくれた(^^)
このムヒュルの役も朱蒙の役の、ソンイルグクであった
事は、尚更私を引きつけたのである(^^)

その後(西暦374~414年)、 「大王四神記」が高句
麗の広開土大王として君臨したタムドク王(ペ・ヨンジュン)
が、神話の世界で始まるのである。
これは、悪魔で神話の世界であり、歴史的には作り過ぎていた
ようだが、それはそれとして、大迫力で大満足したものである。

ぺーさんのタムドクもカッコ良かったぜ!!

これと同じくして、リアル? 「公開土大王」イ・テゴン
と言う野性味タップリの大男タムドク王の役で暴れま
くる姿は、圧巻だった!!

(645~719)
高句麗の滅亡期に立ち上がったのが「テジョヨン」である。
テジョヨン役はチェ・スジョン・・・身体は小さいが韓国人とは
思えないほど、ハンサム(整形がきつい・・・?)俳優である。

これまた、ハマったさ・・・・(^^)

これまでは、高句麗を中心とした時代劇だが、このあとハマっ
たのが、、新羅を中心とした「大王の夢」である。

29代王(6~7世紀)
3韓統一(高句麗・新羅・百済)を掲げて立ったのが新羅の王
キム・チュンチュ美形俳優のチェ・スジョン)と、兄弟として契
を交わし、共に戦って3韓統一を完遂したキム・ユシン(キム・
ユンソク)の時代劇物語である。

ここまで来ると、次は百済を中心としたのが見たくて・・・

「ケベク」である・・・・

結果、王にはならないで、百済の大将軍で終わるのだが、
この時代劇は、ケベク(イ・ソジン)が余りにも人間的に出来
すぎた演出で、見ている私は、イライラが残っただけである。
まァ百済の生き様はそこそこ解ったような・・・・


今、ハマっているのが韓国「奇皇后」
BS・NHKで今、3話である。
日本で言えば、鎌倉時代・・・モンゴルや元・の王朝の
前身時代・・・・


それと、中国映画時代劇 「項羽と劉邦」
これは、紀元前3~2世紀で中国・楚国、を中心の映画であるが、
「チュモン王」の時代と重なっている為、「チュモン」を見た者は
楽しみも倍増です!!(^^)

韓国現代劇では・・・

「ガラスの仮面」・にハマり・・・

今は「あなたの女」にいつの間にやら
ハマってしまっています・・・(ーー):
(毎週月~金・AM9:00~10:00)

今は、高校野球のため中断ですが・・・
<出演>
ウンス(オ・ユジョン)
カン・ジョンフン(パク・ユンジェ)
ミン・セヨン(パク・ヨンリン)
ナ・ジング(イム・ホ)

絡んで絡んで絡みまくる韓国ドラマはオモロ~イ
・・・反面、イライラストレスが溜まるけど
辞められない止まらない・・・

「カッパエビセン」のようなものである・・・・