10月9日のツーリングが雨で中止となり、11日に急遽、鞍馬~琵琶湖半のツーリングに行きました。
午前中は空いている京都市内を走り抜け、走りたかった鞍馬街道も走り抜け、
鞍馬辺りでランチと温泉の予定が10時には着いたのでパスすることに。
林間コースを北上、途中を百井峠方面へ。雨上がりなので路面は濡れてるしヘアピンカーブもキツイあせる
山道を抜けると鯖街道に。ログハウスの喫茶店でコーヒー休憩。鯖街道はたくさんバイク走っていました。
私のバイクダウン
photo:02
休憩後、鯖街道を北上し途中トンネルからレインボーロードへ。
通行料金100円が無料になってる。この道は田舎道で良かった。
ここからはノープラン、ランチする店を探す事に。
西近江路を南下、近江大橋を渡り湖岸道路を北上、琵琶湖大橋を渡らず北上するとフランスレストランの看板発見ビックリマーク
直感で左折し湖畔な方へ。
ありました目
フランスレストラン「ラ•プラージュ」ダウン
photo:01
レストランからは琵琶湖が見渡せられます。20年前から営業していてパンが美味しくて有名です。
日替わりランチを済ませ琵琶湖大橋を渡ります。来た道を戻るように鯖街道を南下し大原~北白川へ。
そして今日の温泉は「不動温泉」天然ラジウム鉱泉出元関西第1位ビックリマーク
photo:03
入場料1200円、築50年の古い温泉でした。入場すると広間に案内され温泉の説明をうけ、軟水の瓶をいただき飲みます。
飲みやすいチョキ
photo:04
浴槽は大人4人が入れるぐらいの広さ!?せまっ!!体も温かくなりました。
ネットで調べて来る人もいました。
あまし宣伝してなさそうで秘湯はてなマーク
温泉を出て隣りの神社でお参りをし、
出発。喫茶店でアイスコーヒーを飲み、
京都市内を南下。市内の二車線の道は左はバスがよく走っているので混んでいます。気をつけて。
それから下道で大阪まで帰りました。
去年のゴールデンウィークにはできなかった琵琶湖一周を11月に計画中です。
走行距離は210kmでした。
iPhoneからの投稿