どーも、今日函館に帰るリアジーです。


早起きして、まずホテルの朝食を食べました。




いつにも増して控えめです。


うどんがしょっぱかった。

なんぼたまこんにゃく食べんねん。


緊急避難速報みたいなのが2回もスマホに通知来てビビった。

いつも逃走経路を考えておかねばならないな。


それからチェックアウトして、酒田海鮮市場へ。

9:00オープンにピッタリ到着!!

ギリ座れた。

17番目。



なんか、嘘みたいなモリモリ海鮮丼頼んでしまった。

これはセカンド朝食兼昼食です。



ドライアイスの演出代がいくらなのか知らんけど、このメニューだけドライアイスでファーって来て恥ずかしかった。





それから、丸池様に行った。

道がわかりづらく、狭いし、昼間じゃないと無理な感じだった。

いざ着くと駐車場は割と何台も停めれて、人もいた。


川の水が綺麗だった。

池も綺麗だった。


渡島でゆうと、茂辺地のカエルの沼の小さいバージョンって感じだった。




それからは青森フェリーに向かい、道の駅ふたついに寄った。

降りると志村けんのひとみばぁさんみたいな感じのバイク音が聞こえてきて、爆笑できた。

ありがとう。


道の駅でトイレついでに、フランクフルトとコーヒー買った。


トイレ行く前はすいてたのに、トイレ後お店行くとめちゃ混みでガーンてなった。


途中眠くて眠くて眠かった。


高速道路に緑のラインが引いてあって、よかった。


青森近づいてきて、サイゼリヤに行くか行かないか時間的な問題を検討して、行ってみることにした。


青森駅のとこにあるアンドラビナ?に入ってて、見つけたし、すいてたけど、30分で注文して食べ終わる自信がなかったので、次回のために場所だけ確認するにとどまり、アクセ見て買わず、トイレだけお借りしたかたちにはなったけど、フェリーターミナルに向かった。


着いたらとにかく西陽がまぶしくてたまらんかった。


フェリー内の過ごすエリアを確保し、ふぅーっとなってこれを書いていたら、同じ部屋の向かい側に若い男子が来た。


大荷物でスーツ。


出張か?

フェリーで?


知らんけどひとりごとが多い。


「疲れたー」「あついー」「トイレトイレ」ってゆって大荷物置いてどこか(たぶんトイレ)に行ってしまった。


戻ってきてからも、「疲れた」なんだとひとりごとがすごい。


ふぅーと落ち着いてひとりごとが落ち着いた瞬間音楽が鳴ったので、Switchでも起動したのか?スマホゲームか?と思ったら、船内アナウンスだった。


濡れ衣を着せるところだった。

しかし、疑われるような行動を彼はとっていたのだ。(そうだそうだ!)


たぶん22時頃家に着く。

そこから簡単に片付けて寝よう。


明日は片付けだー!!


山形旅行の1番楽しかったところは、御釜でした。

1番もう行かなくていいなってところは、キツネ村でした。


あとは全部楽しかったです。


1番気に入った食べ物は、たまこんにゃくです。

やっぱり嫌いだなと思ったのは、里芋と魚介だしラーメンです。


里芋にいたっては、小さい頃から嫌いですが、本場の芋煮を食べたら好きになるかもしれないと、十数年ぶりに口に入れてみましたが、「危険危険!」とカラダがお知らせしてるのか、動きが止まり、思考停止に至りました。


口に入れたのは、箸にちょっとついたところをなめっただけなのにです。


里芋とは今後もまた距離を置いていこうと思います。


山形はまた行ってもいいなと思いました。


おもしろかったです。


ふぃん。


ちゃらんぽらーんさくらんぼ