どーも、今夜は一人で夕飯リアジーです。
昨日はesでランチ。
念願の肉まん食べた。
ふくまん。
鶏まんがおいしかった。
今度は蒸したてホヤホヤのところを食べたい。
南茅部に行ったら雪降ってた。
初雪。
そしてどばそばで夕飯。
食べてるときに母からひぃおばぁちゃんが亡くなったと知らせを受けた。
おばぁちゃん、もう頑張らなくていいんだと思ったら少し安心した。
でもいなくなっちゃったと思うとやっぱり寂しい。
たくさん一緒に過ごせたわけではないけれど、それでもやっぱりおばぁちゃんだから、寂しい。
97年も生きて、最後に何を食べたんだろう。
最後に見たものはなんだったんだろう。
最後に聞いた声は誰の声だったんだろう。
行きたかったところはどこかな。
言いたかったことは何かな。
なにか後悔はあったのかな。
私のこと、どう思ってくれてたのかな。
私が生まれたとき、おばぁちゃんはすでに70才で、おばぁちゃんだったから、私は若いころのおばぁちゃんを知らないんだけど、とっても美人でスタイルもよかったらしい。
おじぃちゃんの23人目のお見合い相手でやっと決まったのがトセばぁちゃん。
覇王線の持ち主。
あれ、ますかけ線だったかな。
とにかくとってもいい手相。
おばぁちゃん、またいつか、どこかで会えるといいな。
というわけで、また今朝母と叔母はフェリーで青森へ。
しばらく帰ってこないので私がおうちのことをしっかりしないと。
クー太とメルトの面倒も見てあげないと。
お仕事も忙しくあんまり考え込む時間もないから、
落ち込むこともないけど、
やっぱりどこか「おばぁちゃん死んじゃったモード」です。
(そりゃそーだ)
身内が死ぬとまっすぐ歩けない現象が起こる私ですが、
今朝歩いて出勤しましたところまっすぐ歩いてたので大丈夫と思われます。
ご心配には及ばず。
しかしながらフリーズしている時間が結構ありますので、その場合しばしお待ちください。
よし、4連休とろう。
ちゃらんぽらーん![]()