どーも、そろそろ奥尻シリーズ終わりますよ、名残惜しいですねリアジーです。



いよいよ山をくだってフェリー乗り場に向かいます。

地図でいうと球島山から下に行って黄色い道路を行きます。

同じ道で帰るんじゃなくてグルッと一周な感じです。


のぼりとはまた違って ザ・森 って感じの道です。


暗っ!と思ったら木が茂っておりましてトンネル状態です。

やっと広葉樹に出会えて私はうれしいですが、運転のイカさんは大変だったと思います。


ただの急カーブだけでも大変なのに結構な勾配でくだりながらの急カーブ。



ハラハラドキドキスリル満点です。



なんとかふもとなとこまで降りてきました。


助かったー!と思ったらそこはセコマ!


あの島唯一のセコマです!


セコマに着きました!←しつこい



ほんとに一周したことになります。



なーんだ、セコマの奥行ったら山だったのかということに気づきました。

探検って面白いなー。



そして再びセコマの前を通ってフェリー乗り場へ向かいます。


二階のお土産やさんでいろいろ見ました。



ママに奥尻の風景の切手を購入。

ちなみに渡したらなかなか喜んでた。

いつも喜ばないのに。



他にもお店があってのぞいてみるとパフェみたいなのが!


食べたい!と強く願いましたが連日食べ過ぎなこともあり断念。


そのパフェに「ボラ」と名前がついてまして、

由来は「奥尻の地震のときにたくさんのボランティアの人が助けてくれた。その人たちに差入れをしたいと思い何が食べたいか聞くと甘いものが食べたいと言われた。そのときに用意できたものが”コーヒーゼリー・プリン・ソフトクリーム”だったからそれを全部一緒にしちゃえ!ってことで一緒にしたのがこのボラです」

らしいです。(震災あったのによくそれだけ用意できたな。と思いました)


言い方が魚のボラと一緒なのでおいしくなさそうです。生臭そうとか思っちゃって。



でも見た目はすごくおいしそう。



今度行ったときは食べたいと思います。




うにまるくん発見!!!

到着したときにハイタッチを忘れてたのでうにまるの周りがまだ混んでないうちにハイタッチしに走りました。




image


でも、うにまるくん手が下にあるからロータッチになっちゃって。



しかもしゃべらない。


「狙うなら膝だな」と急所はどこか見極めたり、

後ろに回って、「チャックない・・・かぶるのか」と調査しました。



ちなみにずっと見てるとたまに手がひっこみます。

二つあいてる穴が怖いです。

そしてまたスポッ!と手が出ます。

あれは中で何をしているのでしょうか。



なんかこんなキャンペーンしてました。


image

さっそく応募したいのですが、旅の思い出・・・いったい何を送ればいいのか。



いざフェリーに乗り込む!となったら、行はよかったのに帰りは、

「同乗者の方歩いて乗船してください」とか係りの人に言われて私焦る。



え!一人で乗り込めるのか!!!!



乗り込めました。あっさりと。

乗るまでは 乗り遅れたらどこに泊まろう。とか考えてたけどあっさり乗れちゃいました。


帰りのフェリーもとっても快適で、イカさんと二人たのしみました。



あぁもう帰っちゃうんだと思うととても寂しかった。


しかもあっとゆーまの旅だったから、何話すときも、

「さっき・・・あ、昨日か。」

といった具合で、さっきフェリーに乗って奥尻に来たばかりな気分です(もう帰りなのに)


気分的には日帰り旅行ぐらいの時間の感覚でした。


しっかり泊まって楽しんだけどね☆



無事江差に到着。

旅のしおりに「ただいま江差」と書きましたが、ほんとにただいまって感じでした。


途中コンビニによりながら行きとは違うルートで函館へ向かいます。


西日を背にしてドライブだったのであまりサングラスの出番なくてちょっとがっかり。


新道走ってたらシーポの花火見えました。

奥尻行って帰りに函館の花火まで見てとっても得した気分です。


協議の末、イカさん行ったことないという”まつ笠”でラーメン食べて帰ることに。



初まつ笠、気に入ったみたいでよかったです。



そうして無事私を送り届けてくれたイカ子さん。



image


ちょっと乱れた靴が写って申し訳ないですが、この荷物!



どんだけ持ってったのよ。何買ってきたのよ。



1泊とは思えません。

もっと身軽な女になりたいものです。



無事イカさんも帰宅したことを確認して、やっと奥尻二人旅は終了したのでした。



あぁとっても幸せ。

思い出しただけで幸せ。


球島山からの景色は、RADのようじろーにお目にかかったときと同じくらいの感動でありました。


見ただけで泣いちゃうよ。のやつね。




月日がたって記憶が薄れた時は、このブログを読み返して楽しかった思い出をまた味わいたいと思います。




イカさん

イカパパさん

送り出してくれた保護者の方(ちなみに保護者の方向けのしおりも作った)

そのほか旅を見守ってくれた皆様

島のお人

アロハのお兄さん

弁天様でエールを送ってくれた見知らぬおじさん


みんなのおかげで楽しい旅ができました。

感謝します。



ながーい奥尻シリーズ読んでくれたみんなにも感謝します。



お疲れさまでしたっ!!!!!!




おわり


※書き忘れてたことあったら書くね。←名残おしいから、ダラダラとおわらなそうな気配だしとく


ちゃらんぽらーんさくらんぼ