どーも、一年ぶりに海を渡ってきましたリアジーです。
どこへ行ってきたのかというと、北海道奥尻島です。
イカ子さんと女二人旅です。
(人生初のお友達との旅です)
函館から江差まで車で2時間
そこからフェリーで2時間
出発から4時間で着きます奥尻島。
まず旅のしおりを事前に作ってありましたので、それを中心に旅のスケジュールが進みます。
5時に起きればいいのに興奮して早く起きてしまい、結局3時半には起きてしまいました。
6時に函館出発!!
イカ子は小さめのキャリーバックとかわいいリュックという荷物に対して、
私は何個あんのよバックってほどの荷物。
黙ってキャリーにすりゃよかった。
途中コンビニで朝ごはんを買ってブーンと江差まで。
CDをもって行ってたのでUVERworld聞きながらノリノリです。
予定より1時間以上早く江差に着きました。
かもめ島見えてきまして冗談で、
「あ、奥尻見えてきたね」と言ったらイカ子さん見事に騙されておりまして、
「あ、あれかぁ!」なんて反応するものですから、違うよというのが申し訳なくなった。。
まさか騙されてしまうとは、純粋な乙女だ。
しばしそのかもめ島にて休憩。
「いいなぁここの海なら入りたい!だってあんまり日差しないしここの天気なら入れそう!ここの海に今度来よう!」
などとまた変なことを言っています。
「海が綺麗なのはわかるけど、天気は今日だけかもよ?いつも曇ってて毎日過ごしやすいってわけじゃないんだよ?それに天気だけなら函館も曇りだよ今日は。」
私は今日も休みなくこうやってイカ子の面白発言に突っ込まなければなりません。
イカ子さんったら自分でも変なこと言ったの気づいたみたいで笑いが止まりません。
ほんと面白い人です。
フェリー乗り場に着きました。
フェリー関係者のイカ子のパパを頼りに来たのにいるはずのパパがいない!
え、どうすればいいの・・・とパニックになった。
これ最初の事件です。
パパに電話したら「いいんだそこにいろ、迎えに行くからいいんだ、そこにいろ」
ととにかく言っています。
パパ休みなのに誰が一体来るの?!と二人でおろおろしていると私たちが乗る船が到着しました。
港に入ってくるところからずっと見守っていました。
なんとこの船にパパ乗ってました。
船から降りてきて、運転不安なイカ子さんの代わりに華麗なバックを見せてくださいました。
(船の中で旋回できないからバックでクルマ入れなきゃならない)
迎えに行くってゆうのは文字通り、「俺が迎えに行くから」ってことでした。
私たちはパパは休みで江差にはいないと思いこんでたものですからびっくりしたわけです。
船を降りたらお休み という流れだったそうです。
あーハラハラしました。
初めてイカパパに会いまして、ゆっくりご挨拶申し上げる間もなく立ち去ってしまいました。
颯爽と現れ颯爽と帰っていきました。
ありがとうイカパパ。
そしていざフェリーの中へ!
つづく。
ちゃらんぽらーん![]()



