先日、施設から帰ってきた父が


顔を下に向け

私の顔を見ずに


「明日、行きたくない」


と一言。


そんなこと言われると思わなかった私。


でも、よく考えたら、

その週は、私が在宅勤務で、

週5勤務でした。

父は普段、週5でデイサービス。


結局、曜日の関係もあって

2週連続で父には週6で

デイサービスに行ってもらうことに口笛


父を見ていると

家にいるより

話を聞いてくれたりするデイサービスは

行く場所があって、

生きがいになってるのかなキラキラと。

勝手に思ってましたが。


さすがに週6はキツイのか?とも

思いましたがダッシュ

理由は

することない、

つまらない

アセアセアセアセアセアセもやもやもやもやもやもや

ってことでした。


とりあえず理由を聞いても

私が仕事してるので

父のご飯の用意までできないと伝えました。

※母の分もなので

それに仕事中に

何度もウロウロされるのも

気が散って仕事にならないと思いました。


ひとまず納得したと思ったのに

次の日、スタッフの方が来ても

ふてくされた様子で


「俺は行かない」

「絶対、行かない」

「行きたくない」

と、まったく動かずもやもや


施設の人と一緒に説明しても

返事もしない。


だけど最終的には

わたしは仕事中だし

迷惑かけないでよ

というと、


「迷惑かけちゃうのかもしれないけど

行きたくないんだ」と、、、


呆れて一回、席を外したら

観念したのか、渋々、行くことに。


やっと動いてくれましたダッシュ


スタッフの人はとても温厚に

優しく連れて行ってくれて

ひとまず安心して

仕事に戻りましたが。ダッシュ悲しい悲しい


なんでか、

その日だけ、行きたくないと言った父。


何かその日にあったのか?

分かりませんが、

ついつい、強い口調で言ってしまうので、

気をつけなくちゃと、

反省もしつつ、

結果、言ってくれて良かったと、

こんな日もあるか、、と。