※長文になってます気づき

先日の話ですが

三年ぶりに母の認定調査がありました。


対応できる日程で、

調整し朝早くから

区役所の調査員の方とケアマネさん

同席で自宅でお願いしました。


昔、初めて認定調査をやった時とは

違って今は何も答えられない母の代わりに

わたしが全て答えるわけですが、、、


始まってから、

割とすぐにその瞬間はきました。


調査員の方に

家での食事の状況を聞かれました。


私:「全介助で、普通食をカットして食べています。」


それに対し施設では同じですか?と聞かれた

ケアマネさん。


ケアマネ:「全介助で、食事はミキサー食です。」


ってはてなマーク


えっびっくりはてなマーク

えーっガーンはてなマークはてなマークはてなマーク


思わず聞きました。


私:「ミキサー食ってどういうことですか?」


すると


ケアマネ:「ミキサーにかけて、

形はない状態で食べてもらってますよ。」


と。返答され、さらにガーンガーンびっくり


私:「え?それって、いつからですか?」


と、聞くと「初めからですけどねー」


私:「ちょっと!!

私は、今初めて聞きましたけど??

家では普通に食べれてますし、誰がミキサー食にしたんですか?」


と、興奮気味に聞くと


区役所からきた、調査員の方も

驚いたような顔でいたので

ケアマネさんが慌てて


ケアマネ:「この話はのちほどに、しましょう。」


フガフガしていた私ですが

とにかく落ち着こうと

調査員の方の誘導でひとまず

無事に終わり、

帰った後、

次は福祉用具の方が来て

点検とのことでした。


その間に

問いただしましたが

腑に落ちない回答ムキー

さらにイライラ

してきました。


ケアマネさん曰く


「さっきは初めからと言いましたが、

たぶん一年前あたりではないかと、

かかりつけ医から、嚥下の相談があってからミキサー食に変えたんだと思いますけど違いますか?」と、

言ってきました。



かかりつけ医から、嚥下の相談っっっ??


そんなのないし、なんで施設に相談して

家族に相談ないわけ?

と、フガフガ不安


きちんと調べてみますので、と言われたけど


とにかくもう明日からすぐに

普通食の刻みにしてくださいと、

言いました。



なのにムキー


ケアマネ:「いいんですかぁ?」


はぁぁぁ?

いいに決まってるじゃない!!


私:「何かダメな理由があるんですか?今までずっと家では普通のを食べてるのに」


ケアマネ:「わかりました。ではそのように変更しますね。」


私:「母はご存知のとおり、食べるのが大好きでお家でもちゃんとよく噛んで食べてますから、まさか、ミキサー食にされてたなんて、ほんとビックリなんですけど、、」

というと、

まさかの

ケアマネ:「味はおんなじですけどね、、、」


と、、

ムキーハッハッ

私:「味が一緒っていっても食感も何もないし、噛まないわけだし、嚥下力おちませんか?」

ムカムカムカムカ

フガフガしながらも

次は福祉用具の点検でしたが、

これもまた、イラっとする発言があって

もう半ば、あきらめの境地に、、、

そして、

午後にも

わけわからない、LINEがきて

「次回の往診のときに、

かかりつけ医に嚥下の状態を診てもらってから、

普通食に変更してはとのことです。

OKでしたら、クリニックにそのように伝えます。」


ときました。

私は明日にでも変更してくれと言ってるのに

1週間以上も先の往診まで待ってはどうかと。

ハッハッ


そして、

まるでクリニックから言われたように書いてあったのでその後電話で話したクリニックは、一切そのようなことを言ってないと言ってました。


そもそもクリニックとしては、

ご家族が不安をお持ちであれば、まずはご家族を通して話しますが、

ミキサー食に変えたことはクリニックも知らなかった、とのこと。


なので、その後あらためて

ケアマネに電話すると

やっと、謝ってきました!


遅いってダッシュ


母は食べるの大好きで、

お家でもたくあんでも

なんでも、カットしておけば

上手に良く噛んで

ちゃんと食べてます。


その母が昼間の食事は

全てミキサー食にされてたなんて、

本当にショックでしたえーん泣泣


しかもケアマネさんが言った一言

味は一緒ですよ!なんて、

よく言えたもんだよピリピリピリピリ



とにかく謝るにしてもなんとも

のんびりした感じで

私が怒ってることにも

本当にわかってるのか

不思議なくらいです。



あとから妹と話して

普段は温厚な妹もさすがに

怒っていて、

味は一緒ですよなんて言うなら、

じゃケアマネも

ミキサー食食べてみたら?って言ってやりたいね、って。


本当に!!


結果的には

確かに一年前にかかりつけ医のクリニックに

私から母の食べるのが遅くなったと相談して

嚥下の状態を相談とカルテに書いてありました。


そのカルテが施設にも毎回同じ内容で届いていて、

施設はそれを見てミキサー食に変えたそうです。


プンプンプンプン


だけど、翌月の往診の際にはすっかり食べるペース戻って安心したとありました。

だから、やっぱり施設が勝手にカルテを見ただけでミキサー食に変えたのは、

明らかなわけです。


それを認めて謝ってきましたが、


なんとも、腑に落ちない私。


問い詰めても


ケアマネさんが報告しなかったことを謝るばかり。



その後妹と話して、

たぶんですが、

母は普通食をカットして

ちゃーんと、よく噛んで食べるので

時間がかかります。


だ、か、らびっくりマーク


ミキサー食に変えたのでは?


そう思うと納得するんです。私としては。


たとえそうだとしても、向こうは決してそうだとは

言わないと思うけど



施設から毎回、母のご飯の献立表をもらっていて、

今日はハンバーグだね飛び出すハートとか、

チキンライスだー飛び出すハートと、

母に言って喜んでましたが、

それが、全部ミキサー食だったとは、、、

母に申し訳ないとか、

悔しいとか、

母がちゃんと主張できてたら、とか、

悲しくなって泣いて訴えました。


ケアマネに伝わったのか、どうか、


同じ食事じゃないと、、思ってるのか。悲しい


その後、施設長からも何も音沙汰なくて

そんなものかと落胆しつつ

その他のことでは、

スタッフの方々が、大変母をよくしてくれて、

暖かく対応してくれていると思うので、

これからもひとまずお世話になりたいとはおもいますが。


とにかく、今後はおいしくよく噛んで味わってご飯を食べてくれることを祈ります〜飛び出すハートスター