皆さんこんにちは、マジックキノです。人間関係の潤滑油をお届けに参りました。

 

人生には、いい出来事、嫌な出来事がやってきますね。それに伴って心もいい気分や嫌な気分に分かれてきます。幸せな気分だけで人生を過ごせたならならどんなにいいでしょうか?

 

でもそれは虫のいい話しかもしれません。

 

⑧のブログで「リフレーミング」のお話をしました。-な出来事や嫌な気分を見方を変えて見れば案外気が楽になったりします。

 

ですが今日は、嫌な感情を良い思い出で中和させてしまう方法をコーチングのスキルを使ってご紹介いたします。

 

もしよければ以下の手順に従って自分でやってみてください。

 

■陽陰の統合

 

東洋の思想には、全てのものは陽と陰で存在しているという考えがあります。明暗、長短、高低、強弱、左右など皆陽陰の関係で成り立っていますね。明るいと言えばその瞬間、暗いという言葉があることが前提の言葉となります。すべてがそのように成り立っています。

ですから陽の良い感情があるということは、同時に陰の感情もあることが前提となっています。陽陰とはお互いに切り離せない関係です

 

 

 

1.陰の感情を見える化する

①嫌な感情、トラウマ、悩み、苦しみなどの負の感情を思ってください。

 

②その感情を色で表すと何色でしょうか?(グレー色、黒色などぱっと浮かんできた色で大丈夫です)

 

③その感情にかたちで表すとどんな形になりますか?(ごつごつした形、とげがある形、岩のような形など思い浮かんだ形をイメージします。

 

③大きさはどのくらいですか?(バスケットボール大とか・・・)

 

④その感情にニックネームをつけてください。(何でもかまいません。さいごに「くん」とか「ちゃん」など付けるとなんか慕わしく感じたりすることもあります)

※ここまで何をしたかというと、嫌な感情という得体のしれないものに振り回されていたのが、見える形にし、ニックネームを付けたことによって、その感情を自分でどのようにでも出来る位置にたつのです。消したいと思えば消せるのです。

 

2.陽の感情を引き出す

①人生を思い返して、楽しかった思い出、嬉しかった思い出、感動体験など何でも構いませんので、一つ思い出してください。

(北海道旅行たのしかった、子供が生まれた喜び、スポーツで優勝した、など何でもあり)

 

②その時の喜び、感動などの感情を再び感じてみてください。(イメージ力を使ってなるべくリアルに思い描くのがコツです。宗教などお持ちの方は、神との出会いとかでもOKです)

 

③その喜びの心の色は何でしょうか?(ピング色、虹色、黄金色などぱっと思い浮かんだ色で大丈夫です)

 

3.陽の感情で陰の感情を中和させる

①その喜びの〇〇色の心で、先ほどのニックネームをつけた〇〇君をみて見てください(陽から陰を見て中和作用を起こしていきます)

 

②〇〇君に何か変化がありますか?(色が薄くなったり、小さくなったり多くの場合変化が現れます)

 

③さらに〇〇君をどうしたいですか?(消したい、小さくしたい、もっと薄くしたい、など感じたまま思います)

 

④消したいと思えば、どのようにして消せるか、イメージの世界で色々考えてみてください。潜在意識の中でその方法を探し始めます。

例えば、陽の色で多い包んでしまう、陽の心の色の光で溶かしてしまう、などイメージを豊かに働かせてみてください)

 

⑤陰の〇〇君が消えるまで続けます。または気にならなくなるまで続けます。(完全に消えなくても、ペットのように慕わしい心になればそれでいいです)

 

⑥陽と陰が中和して心が楽になった状態がゴールとなります。

 

⑦今後、⑤⑥のイメージを毎日数分でいいので思い出して心に定着させます。

 

以上です 新しい心のプログラムが定着し、嫌な感情がいつの間にか消えていることを感じます。
 

       ではまた次の投稿でお会いしましょう