みなさんこんにちは、マジックキノです。人間関係の潤滑油をさし続けて今日で21回目の投稿となってきました。

 

 ここでは、感謝することの深掘りをしてまいりましたが、ここからは、より一層感謝の力を発揮することのできるお話をしていきましょう。柔道で言えば黒帯の段階に入っていきます。

 

感謝する心が魂に刻み込まれていきます。

 

第4段階:笑顔感謝道

 

 今までの方法は、形だけのものでしたが、ここからは心も伴っていく段階に入っていきます。この笑顔感謝道は始めて「ありがとうございます」に霊魂を入れる段階に入ります。

  「ありがとうございます」の根元的なパワーの源は波動であり、粒子です。きれいな波動を作るためには、明るい笑顔で行なうことが求められます。

 

  ここでは、嫌いな人に感謝する場合にも、作り笑いでいいから笑顔で「ありがとうございます」と言いましょう。ここまで感謝道を極めてきたあなたは、憎むべき相手にも本当に明るい気持ちで「ありがとうございます」と言えたような錯覚の気持ちになれるでしょう。

 

 笑顔の表情をすると作り笑いだったとしても、脳からは、幸せモルモンのエンドルフィンが分泌されるのです。

 

 第5段階:イメージング感謝道

 

 コーチングではよく潜在意識の中にあるイメージを引き出すことを行いますが、イメージング感謝道では、文字どおりイメージングと感謝道をミックスしたものである。相手の顔をイメージングしながら、「ありがとうごさいます」という言葉を送るのである。

  

 この感謝道は、主に家庭円満、恋愛成就、商談成立など、実在する人間関係の問題に効果があります。

 

  例えば家庭円満について、風呂の中でも就寝前でもいい、配偶者の顔を思い浮かべ「ありがとうございます」と何回も口に出すと、実際にそのイメージが潜在意識を介して相手に伝わるものである。

  相手の笑顔を思い浮かべ、ただひたすら「ありがとうございます」という言葉を、イメージの中の相手に投げかけるのです。これで関係性がより近くなるのです。

 

 私が行うコーチングでは、ポジションチェンジというスキルを使って潜在意識で繋がった二人の関係性を深めていくセッションをおこなうのですが、イメージング感謝道はセルフで行うことができ、感謝の心が体質として定着された段階ではこのようなことも出来るようになるのですね。

 

第6段階:不幸感謝道

 

 感謝道の基本は、あらゆることに感謝をすることです。嫌いな人にも、石に躓いて怪我した時も、その石に感謝するのです。

 

  さらに、不幸そのものにも感謝する。これが不幸感謝道です。

 

 感謝の段階には、第一番目は、「嬉しいことがあった時の感謝」

第二番目は、「何もなかった時に感謝」第三番目は、「不幸なことがあった時の感謝」です。第一番目は、簡単にできます。第二番目も、すこし考えればそう難しいことではないでしょう。しかし、この第三番目はそう簡単ではないでしょう。

 

  人間にとって最悪の不幸の一つに、愛する人の死ではないでしょうか。その悲しみは当事者しかわかりません。他人では、到底計り知れないものがあります。

 

 しかし敢えて言わせて頂ければ、どんな不幸に対しても「ありがとうございます」と一旦言ってから悲しみ涙を流すのです。

 

 不幸感謝道は辛い。

 階段から落ちて捻挫した程度の不幸に感謝することは易しいでしょう。また、自分の非が招いた不幸に感謝することも易しいでしょう。 

 

 しかし、取り返しのつかない不幸にも、いくら泣いても涙が止まらない不幸にも、全く自分に責任のない不幸に対しても、やはり感謝しするのです。「もっと立派になれということですね」と認識しながら、どんな不幸に対しても「ありがとうございます」と言い続けるのです。

 

   次回は、感謝道もいよいよ佳境に入っていきます。人生の大きな気づきに至らしてくれる内容になります。