わたしは自分の価値観がよくわからないし、そういう人も多いと思う。


自分を知るためには、いろいろな人と関わってみるのがいいなあと思う。

お話してみたり、彼ら彼女らの作品に触れてみたり。


世界には、海が好きで海のそばにずっといたいと思っている人がいたり、ゲームなら無限にできるという人がいたり、いろいろな人がいる。


そういう人の存在を知りつつ、「この人はこうだけど、自分はそうじゃない」を何回も繰り返していくと、少しずつではあるが自分の輪郭が見えてくるのではないか。


「わたしはこうである」は揺らぎやすいけど、「わたしはこうじゃない」はなかなか変わりにくいから信頼できる、気がするんだなあ。


わたしが天邪鬼なだけかもしれないけれど。