最近の個人的ライフハック。


①テレビをBGMにする


家にいる時は基本的にずっとテレビを流すようにしました。


何故かと言うと、、実はまだ理由はわかってないのですが😂

音があることで「なんとなく」落ち着く、癒されるからです。


前もお話しましたが、わたしは基本的に論理的思考を大事にしていて、何事も理由や根拠を考えるようにしているのですが、それ以上に「なんとなく」などの感覚も大事にしています。


生きていれば、論理にあてはまらない不思議なこともあると思うんです。


その中のひとつが「テレビを流しておく」🗣


少し前までのわたしは、論理派である自分にこだわりを持っていて、感覚的なものは切り捨てていた(例えばテレビの例も、テレビをつけておいた方がいい理由がはっきりとはないから、それならば節約という論理のために消すことを選ぶ)のですが、最近は、「なんとなく」で生きてもいいんだなあと、少し自分にゆるく、優しく、寛容になれるようになりました。


②好きなことは享受しすぎない


もうひとつのライフハックが、「好きな音楽は聴きすぎない」😂


これは、ずっと聴いているとありがたみが薄れて、好きな音楽も好きじゃなくなる気がするからです。


これどうでしょうか、共感してくださる方も少しはいるんじゃないかな🙂‍↕️


音楽に限らず、好きなこととか、楽しみとかは、享受しすぎない方がいいと思ってます。あえて、自分でブレーキを踏む。


そうすることで、好きなものを長く楽しめるようにしています☺️


これの派生でいくと、あとは、「好きなことを生業にしない」かなあ、、


楽しむものから、「やらなきゃ!」という義務感のあるものになると、やっぱり緊張感が働くので、好きなものを純粋に好きでいることが難しくなる気がします。


という一面があるのに、わたしには「興味がないことには打ち込めない」という要素もあるので、矛盾しちゃうんですけどね😂


「好きなこと」というより、「得意なこと」

自分に適性があるものを、生業にしたいなぁと最近は考えています。


得意なことだったら、なんとなく意欲的になれるしね。


今回は、個人的ライフハックを紹介しました。

まあ、ほぼ自分のために書いたブログなんですけどね😂


人生が上手くいかなくなった、自分のことがわからなくなったときに読み返そうと思ってます。


みなさんも何かライフハックがあったら教えてくださいね🕊