魔法遣いジョージです。

 

 3連休も終わりましたね。

実質的に今日が仕事始めの方も多いのかな?

と想像しております。

 

 連休中に時間が有ったので

去年からずっと気になっていた事を

解決しようと思い行動に移した。

 

 と言っても

大したことではないのですが、

去年のいつからかは

分からないのですが、

 

私のバカ携帯がまた

勝手におかしなことを始め

結果、登録してある電話帳が

全てダブってしまっていました。

 

それに気がついたのが

去年の12月初めごろ。

たまたま電話帳を開いて気がついた。

 

普段は電話帳を使わないので

気がつかなかったのです。

 

しょうがないので最初は

1件1件地道に消していたのですが

あまりにも単調作業なうえ

膨大な量に途方に暮れ

 

「あ」の名前に入っている人だけで

終わらせていました。

きっとなんか違う方法が有るはず!

今度暇な時にショップに行って聞いてみよう。

 

と言うきっかけで先日行ってきたのです…。

 

受付で状況を細かく説明し、待ち番号をとり

待機する事約30分。

カウンターに通されるわけでもなく

待合所の椅子の横に係りの人が座りだし

 

突然何の挨拶もなしに

「今回はこのようなケースと聞いておりますが、

間違えないでしょうか?」

 

35歳くらいのかなり恰幅の良い女性の

店員さんだったのですが

どう言うわけかこの方

物凄い上から目線でものを言う。

 

「いつ頃からですか?」

「気がついたらなっていたので分からないんですよ…。」

「何か同期とかしました?」

「同期ってなんですか?」

「いや、だからですねDOCOMOのセンターに

保管されているデータと携帯端末を

同期しましたか?ってことです。」

 

いまいち意味が分からないので

聞きいてみると、

端末を紛失や故障した時に

センターが預かっているサービスです。と。

 

それは私も知っている。

だけど同期をした記憶など無い。

 

もしかして勝手に同期する事ってありますか?

設定によってはそういう事も出来ますが

お客様の場合はその設定はオフになってます。

 

で、どうすればいちばんいいのかを聞くと、

 

「一度全部データを消して

保管庫に有るものをダウンロードすれば

一気に消えますが、

最後にセンターと同期した記録が

2013年なので

それ以降に登録したデータは

全て消えてしまいます。」

 

それは困るな…。

えっと被っているものだけを

消すとか、選択した物だけを

一括削除と化する方法ってないですか?

 

と聞くと、きっぱりと

「有りません!」と。

じゃあ地道に1件づつ

消していかなければならないってことですか?

 

「お手数をかけますが

それ以外方法はありません…。

お時間かかりますが

それで対応していただけますか?」

 

そう言われたらもう仕方ないので

わかりました。と言ってショップを後にして

地道に1件また1件とけしていたのですが、

 

1件消すのに5回クリックしなくてはならない。

これが結構面倒な作業。

ま、暇な時にでもやり続ければ

いつかは終わるだろうと

 

覚悟を決めてやっていました。

30分で80件くらい消せて

長い道のりだなーと思いながら

単調な作業を繰り返して居たら、

 

タップが反応しなかったのか

見たこと無いウインドウが出てきて

そこの一番上に削除の文字が。

 

あれ?これ押すとどうなるのかな?

もしかしたら全部削除になっちゃうのかな?

でも最悪保管庫に有るから

そうなったらそうなったで構わないや…。

 

と思い勇気を出して押してみると

な、何と、

電話帳の名前の横に

チェックボックスが表示された。

 

え、これってもしや…。

不要な名前の横のボックスにチェックを入れると

選択された名前を削除して構いませんか?

の同意ページが。

 

OKを押すと見事に選択した物だけが消えている。

 

あんにゃろめ~、

何がそういった機能は一切ありません!だ。

ちゃんと有るじゃないか!

ってかあいつが知らないだけなんじゃないのか?

 

色々腹立たしかったのですが

年始早々怒るのもばかばかしいので

ぐっとこらえましたが、

 

それをやる事によって30分かけて

80件しか消せなかったものが

ものの数分で他の不要な被り(約700件)が

あっと言う間に消せた…。

 

相談した時間と

無駄に費やした30分を返してくれ…。

と本当に思った。

 

専門家だから間違ったことを

言うわけがない!

って思いこみが今回の

無駄な時間を生みだしました。

 

あの時に担当が違っていれば

防げたことだったのかもしれない。

 

何かそういう意味では

お医者さんのセカンドオピニオンって

大事だな~なんて事を

考えてしまいました。

 

ま、これも新年早々に感じる事が出来た

新たな発見なので

そのチャンスをくれた

あの女性にもそういった意味では

感謝しなければならないのかもしれない…。

 

今日も笑顔で感謝の気持ちを忘れずに楽しい1日にしよう!

 

西麻布 霞町 マジックバー KOKUWA

ホームページ更新しました。

 

温かい飲み物は如何ですか?

 

最後までお読みいただき有り難うございます!ヽ(^o^)丿