春。

 

でも土曜日は冬に逆戻りしたような気温でした。

そんな中、ミツはお通夜に行ってきました。

 

近所のおじさん…おじさんといっても76歳でしたが。

去年の7月に、末期の胆のうがんと診断されたそうです。

どうも、何年も前から抗ガン剤治療もしていたみたいで。

 

でも、私が病気になる前ですけども、

仕事で帰りが少し遅くなった日などは、

呑んでタクシーで帰ってきたそのおじさんと、

ばったり会うことも多かったです。

 

亡くなる2~3日前にも、

「ゴミ捨てに出てるの見たよ」

と、友達が言ってました。

 

昨年の7月は、今私が行ってる病院で少し入院したことがあって、

その後は、家の近所の病院の緩和ケア病棟に入院するか、

在宅にするかで、在宅を選んだそうです。

 

お通夜で奥様がおっしゃってました、

訪問の看護師さんが、帰り際に言った“また来るわね”という言葉に、

「おぅっ!」と、返事をした直後に息をひきとられたと。

 

ガンって、『その時』が突然くるような気がして、

少しショックでした。

 

 

土曜日には、もうひとつ訃報が…

私のブログのフォロワーさんが、3月上旬に亡くなったと…

親族の方が更新したブログで知りました。

 

ブログから推測するに、すごくアクティブな人。

スノボが好きで、海が好きで、温泉が好きで、お酒が好きw

お料理も上手♡

半年くらい前にフォロー申請をくれて、

私もフォローさせてもらいました。

 

恥ずかしながら、彼女のブログを読んでみて、

子宮体癌と子宮頸癌がまるで別物とわかりました(^^;)

 

医療麻薬を使うようになったと嘆いていたけど、

だから心配だったけど、でも、

医療麻薬で痛みをコントロールして、

それからまた治療ができるようになるって、

きっとそうなるって信じてました。

 

 

 

むー (-_-;)

やっぱり厳しい病気なんだなぁ、ガンは…

 

ガンで亡くなった方の話を知ると、

気持ちが沈みます。

どうしようもない絶望感に苛まれます。

心の中が負のオーラで支配されてしまうような気持になります。

 

 

でも!

 

私はいま、生きています。

人と比べず、自分はどう病気と向き合うか、

それだけを考えようと思います。

 

自分と全く同じ症例の人はひとりとして存在しないのです。

患者さんが100人いたら、100通りの症状があると思います。

 

みんなそれぞれ、病気に向き合っていると思います。

 

私は。頑張っても歯がたちそうにないので、

ガンと共存していくと決めました(^^)

もちろん、全く何も頑張らないわけではないですけどね。

 

脳腫瘍には放射線が有効と言われたので、

放射線治療しましたし。

子宮は全摘したとはいえ、転移があったので、

抗ガン剤治療もやりました。

頑張ったのは、副作用に耐えるっていうところだけw

 

頑張りすぎないようには、しようかな、と思っています。

 

もし再発したら…

いつもいつもそればっかり考えているわけではないけど、

一応、頭のすみっこにはあります。

 

もし再発したら…

その時はその時!(笑)

その時にできることを頑張ります。

 

 

 

そろそろ、桜が咲き始めましたね~。

 

お空の上から見ているでしょうか…

 

私はわりとこんな花↓も好きだったりします。

ユキヤナギも綺麗だよっ♪

 

 

おふたりのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人力車、乗ってみたい?

 

乗ってみたい(笑)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう