こんばんは~♪

 

今日は、抗ガン剤の点滴の日でした!

「3週間ごとに6回」の6回目です!!

 

朝7時に出発したのに、今までで一番渋滞していて、

病院についたら8時半過ぎてました(´・ω・`)

それでも、今日はそれほど混雑していなかったみたいで、

採血から1時間後には診察室に呼ばれましたよ♪

 

では、本日の白血球数の発表です! ( ;゚─゚)ゴクリ

 

本日の白血球数は・・・ 5000!

 

おぉぉぉぉヾ(@°▽°@)ノ

好中球も2930ありました♪

 

炎症の反応が、また基準値オーバーでしたが、前回より減っていて

あまり問題なさそうでした。

炎症について今回質問するつもりでしたが、やっぱり気になったので

事前にググってしまいましたよw

肝臓がんだとか、コワイことも書いてありましたが、風邪をひいたり

胃腸炎や、ケガなどでも数値が上がるって書いてありました。

 

前回のはどうだかわからないけど、今回のは骨折箇所の影響かなぁと思います。

なにしろ、昨日、ピンを抜きましたから!!!

 

そんなこんなで、今日、めでたく最後の点滴をしてきました\(^o^)/

点滴前の診察で先生が、

「今日で6回やったんで…あ、終わるんで、次回CT撮ってもらいたいんですね」

と、おっしゃいまして…w

まだ終わってないのに過去形になってる(*´艸`*)

実は前回も…5回目が終わった1週間後の受診のときも、過去形になってたんですw

つっこみませんでしたよ!!! だって、気持ちはわかる気がする(*^-^*)

当然、点滴できる!って思ってもらってるみたいで、悪い気はしないですもん♪

 

今日は、いつもあまり問題にならないほうの“カルボプラチン”という薬が、

回数が重なるとアレルギー症状が出る可能性が高くなるとのことで、

要注意人物扱いでしたw

 

点滴のときは…あくまで私の治療の場合ですが、

まず、アレルギー反応を抑える錠剤を飲んで、

針を刺したら生理食塩水でちゃんと穿刺できているかの状態を確認し、

確認でき次第、吐き気止めの点滴を30分。

次にパクリタキセルを3時間。その次がカルボプラチン1時間。

最後に生理食塩水を全開で流して(10~15分くらい)終了!

 

前回は、手が不自由だという理由で、看護師さんがしょっちゅう見にきてくれましたが、

今回は…パクリタキセルが残り1時間を切ったあたりで、急に看護師さんに

「あれ? 顔、赤くなってます?」と、声をかけられました。

顔に発疹が出てたみたいですΣ(゚Д゚)

直前まで、思いっきり居眠りこいてたので、まさに寝耳に水状態w

えええ?そうですかぁ?なーんてぼんやり答えてる間に、

看護師さんがあと2人来て、カーテン引いたと思ったら、体のあちこちもチェック!

そりゃもう、迅速な対応ってやつでした(ノ゚ο゚)ノ

背中やらお腹やら大丈夫だねと確認して、でも腕に少し赤くなっている箇所有り。

 

「まだパクリだよねぇ…」

そうなんです、今日の要注意は『カルボ』の方なんですね。

主治医に電話したり、わちゃわちゃしてました。

 

その後は、点滴終わるまで、ずーっと看護師さんが1人ついててくれて、

そして、ずーっとしゃべってました。主に私がwww

 

アレルギー反応が出てしまうと、ショック状態に陥ることもあり、

危険なので、見張ってくれてた感じです。

きっとおしゃべり聞いてくれてたのも、急変したら会話が途切れたり、

変!ていうのがすぐにわかるからかな~と、勝手に想像w

 

発疹のほうは、30分もしたら自然に消えて、

カルボプラチンに変わってからも、何も起こりませんでしたよ(*^^)v

めでたしめでたし!

 

最後の最後にバタバタしましたが、それでも無事に終えることができました!

 

さ、これで、週末の副作用を頑張って乗り切れば、一段落できるかなぁ。

検査の結果が良くても悪くても、受け入れないとですね~。

心配しても何も始まらないので、まずは副作用に耐える!を頑張りますw