今日は・・・って、日付が変わったので「昨日」ですねw

友達とカラオケに行ってきました~♪

9時半に家を出て、まずは近くのファミレスで朝食バイキング!

 

 

朝からカレーw このほかに、炊き込みご飯もいただきましたw

これ、10時半までのバイキングです。

ご飯食べてから、カラオケ店にGO!

いつも友達が車出してくれます、ありがとお(*^-^*)

 

11時過ぎにカラオケ店に入店。

友達が以前、無料のポテト券をもらっていて、そのポテトを注文。

あとは、ドリンクバー(ソフトクリーム有り!)付けて~。

 

よ~し歌うぞ~!!!

今日も8時間コースの始まり~www

せっかくなので、何曲歌ったか、数えてみましたw

一人、41曲でした~(・ω・ノ)ノ!(ふたりで82曲?)

滞在時間に対して多いのか少ないのか・・・わかりませんよねぇw

 

なにしろ長丁場なので、のどかわくから、コーヒーやらジュースやらすごい飲むから、

何回もトイレに行くはめにwww

自分が歌ってないときに、飲み物とりにいったり、トイレに行ったり忙しいww

 

音程とかの「線」(って、なんていうんだ?)が出したいので、採点モードです。

1曲終わってから、次へ行くまでが長いんですけどね^^;

途中から全国ランキングバトルに切り替えたりします。

 

今回はDAMの機械で遊んできました^^

分析採点だと、DAMは辛口ですぅ。ミツは90点の壁が厚い(+_+)

友達は90点超えをバンバン出しますw

 

逆に、ランキングバトルの方は、分析採点よりも音程重視になるんだそうです。

ランキングバトルにすると、線が出ないから、うろ覚えの曲だと歌えましぇんw

が、ミツの点がちょっと上がりますww

 

ミツ、音程にはちょっと自信あり! 絶対音感あるからかなぁ?

・・・ですが、音程がわかるのと、その通りに歌えるか?っていうのは別問題ですねww

そして、これは私だけかもしれないけど、絶対音感も、歳を重ねると鈍ってくる・・・と思う。

というか、毎日ピアノを弾いていた頃はよかったけども、離れるとサビるのかな~とか^^;

 

音程良くても、「聴かせる歌」が歌えるか?というと、答えはNO!です。

友達は・・・というか、ミツにとっては「師匠」なのだけども、

誰が聴いても、100人中100人が「上手い!」って言うと思うくらい上手いのですよ。

だけど、点が伸びなかったりする曲も多いのです。。。

びみょーに、ほんとにびみょーに音程がずれることがあるからなんです。

人間が聞いているぶんには、全然違和感はないんですよ?

だけど機械は「それは違う!」と言うわけです(´・ω・`)

音程だけで点が取れても、ちっともうれしくないミツなのでした。。。

 

まぁでも、師匠にいろいろ教えてもらいながら~楽しんできました!

楽しいのが一番! (*^^)v

同じ曲、何度か練習するので、41曲分歌いましたが、曲目は26曲です。

そんなにたくさん歌知らないんだよぉ(-"-)

一番多く練習したのは、6回入れましたねwww

 

ちなみに、今回のミツのベストはこれ↓

 

全国1,2,3位の人の名前を隠したら、曲名がちょんぎれてしまったのですが、

YOU RAISE ME UP です♪

DAMでこんな点数、ミツにはなかなか出せないので、記念にアップ^^;

 

声量が違うだけでも、点数って変わるんだなぁって、最近知りました。

「聴かせる歌」が歌えるように、頑張ろうっと!・・・と心に誓って、

午後7時半頃、カラオケ店を出ました。

ふぃ~っ、疲れたけど楽しかった\(^o^)/