8月31日は、毎年決まって


落語芸術協会にて、はなし塚法要と


決まってます凝視上差し拍手



歴史の話


昭和16年10月、

太平洋戦争開戦間近の戦時体制に


政府は各芸能団体へ厳しく自粛を要請


これを受けた落語界は


演目を甲乙丙丁に分類し、


丁に属する53種を


「時局に相応しくない」として


本法寺境内に「はなし塚」を建立


台本を納め禁演落語とした


平和を願いこの法要を毎年


行っています



芸協の浴衣を着て集まります

法要無事終わりますと

場所を移動して夏期研修会ですよ

会長挨拶から夏期研修会が

始まりますよ金魚金魚金魚

普段ご一緒できない皆様も

一同に集まり楽しいですひらめき!!

たらふく食べてごはん

今年の前座さんの余興も

とってもよかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

毎年ながら誰もなんの研修会か

よくわかってないないのはですが

コンプライアンスという言葉は

覚えることができたよ照れルンルン💡