自分の性格の一つの特徴として、やはり躁うつというものがあります。
これは本当に厄介で、
日々や期間で気持ちが変わります。一ヶ月の中で数回の転換があります。
例えば、一ヶ月に1回くらいは仕事を本当にやめよう。
自分は本当にダメでこれから死ぬしかない。。
という日が長くて1週間続いたりするのですが、
その翌日、ころっと気持ちが変わります。
まだ頑張れるよ、私なら大丈夫!
不安も無くなります。他のことに挑戦したいという前向きな気持ちも生まれる。
っていう気分の上がりがきてしまいます。
退職を決めかけているところで、心境が突然真反対になってしまう。。
すごくポジティブで自信があって元気になってしまう。
これって普通のことなのでしょうか?
私はこの変動に結構困っています。
下げ調子からの突然の躁がくると、
もう平均台から落ちて楽になりたいのに(それを望んでいるはずなのに)・・・
どんどん高みに行ってしまうんです。
分相応の暮らしでいいと思っているはずなのに・・・
なんで、国立大卒ばかりの高学歴集団の中で、働いているのだろう。。
もちろんその集団の中での評価は全くの低評価です。(仕事ぶりは相手の行っていることが理解出来てなかったり散々・・)
でも環境だけはどんどん上に行ってしまって、事実の自分となんか凄い乖離があって・・・
その乖離を躁状態の時は、ポジティブに捉えられるけれど、
鬱の時は平均台の上から落ちれないことが苦しくて、でもやっぱりどこかでプライドとか勿体無いという気持ちもあって・・・
ぐちゃぐちゃになります。
どうしたらいいのか。
苦しくて思わず駆け込んでしまった精神科で、
とりあえず今はラミクタールと眠剤を使ってみています。
飲んでみて・・・健忘が少し出る気がしていますね。。