こんにちは。はるかぜです。氣がつけば、もう2月末になりまして、私の住む北海道でもまだまだ雪が積もってはいるものの、少しずつ暖かくなってきました。春もすぐそこですね🌸


今回の記事は、リブログです。

実は、お正月明けから先週あたりまで新たな学びを得ていました。オンライン講座です。


『心をつかむ講座の作り方・伝え方』と言う内容です。こちらのブログの中で私の感想を紹介して頂きました!

こちらの講座を開催された、からだキレイ塾の後藤由里先生は、若石リフレクソロジーのサロンを経営されていて、各種施術の他にも、若石の初級プロ育成、東洋医学等の様々な内容の講座を開催しています。(魔法の質問カードの師匠でもあります)


私はこれまでも何度か由里先生の講座は受けた事があるのですが、柔らかく暖かくすべての事を優しく受け入れてくださる方です。改善点を指摘する時も『サービス精神が旺盛だからなんだね』などと私の長所も同時に伝えてくれた事も。何事も肯定してくださるので、とても安心していつも講座に参加させて頂いてます😊

『参加している皆が楽しくなる授業。よいエネルギーの循環』をテーマにされているそうです。


今回は、近い将来に足もみの講座を開きたいな♪講座の開き方のコツみたいな物を学んでおいたら役にたつかな✨と言う想いで参加してみました。


毎回、自己紹介の動画をとってもらいスピーチの練習をしたり(自分の声聞くの恥ずかしかったなぁ、、、)毎回宿題もありましたしね!!ヒーヒー言いながらクリアして大変だった♥️(笑)いやいや、楽しかったですよ(*^▽^)/★*☆♪他に参加していた方たちとも、お互いに感想を言い合ったりコミニュケーションも取れて嬉しかったし、自分の個性なども肯定してくれて、励みにもなりました。皆さん、本当にありがとうございました🙏


直接講座を開くにあたって役にたつスキルはもちろん、先生はNLP心理学を学んでいらっしゃるということもあり、今回の講座にも、たくさん心理学のようなワークの内容も盛り込まれていましたので、新たな氣づきや学びもあり、『もしかして、先生からの学びを得ることで自然とNLP心理学が身に付くのでは?』と感じました。(日頃からそう感じていますが、改めて)


講座終了後、なんと、意外な変化までありました!(日常生活で、自分に自信がついたり、自然と笑顔が出るようになった自分に氣がついて、ほんっとうにビックリしました!😳)講座の開き方を学んだだけなのに、思わぬ副産物でした。今回の学びを生かして、私も自身で足もみの講座を開いてみます。はるかぜから、是非習ってみたいな💕というかたはお問い合わせください。(一番お手軽なのは、90分1000円でのかんたん足もみレッスンです。マンツーマン、複数どちらでも可能です。他にもメニューは柔軟に対応しますので、ご相談ください♪)


 インスタのリンクです。↓

アメブロのメッセージからでもどうぞ🌸


講座を開きたい方が前提なのでしょうが、自分に自信を持ちたい方にもオススメの講座と感じました!✌️(足もみ以外の講座を開きたい方も受けられるそうですよ)




学びを生かすよ byはるかぜ