もう今週末からまた旅行に行くんでこのニューヨーク日記、かなりやっつけで書いてしまいます。
朝のブルックリン橋から帰ってきても寝れないので土産を買いに行った。もうなんだか意識朦朧としていた。とにかくもう先のことは考えられない感じ。
そんな状況のとき、初日にJazzを一緒に見たOさんからその夜のライブにお誘い頂いていたので、メールで行きますと返信したものの時間は午後3時。夕方6時に起きれるか心配だったがようやく眠りに落ちる。ほんとにこの日は丸1日起きてたってことになります。
でもこんな濃い1日は自分でも生涯自慢したい1日になるだろうなぁ・・・(゚▽゚*)
でなんとか6時頃に起き、ホテルから五分くらいの「イリディウム」へ。
リーダーは名前忘れたけど、ゲストでジェームス・カーターがバリバリ吹いてくれたおかげで寝起きJazzだったけど目が覚めた。
一緒に聴いてたOさんはこの後、ヴィレッジ・バンガードへ行くと言っていたが自分はホテルへ戻る。
次の日の帰国に備え、ホテルでおとなしくしてようかと思ったけど時間は夜10時。飲んだワインの勢いもあり、ホテルを飛び出て今回初のイエローキャブに飛び乗る。土曜の夜の地下鉄はいつ来るかわからないからタクシーに乗ったけど、これまたタイムズスクエアあたりで渋滞にはまり、前日・前々日行った「ファットキャット」へ。3ドルでジャズ楽しもうと思ったけど、着いたの11時前でもうステージが終わりそうな時間だった。仕方ないので、ここから歩いて5分もかからないOさんのいるヴィレッジ・バンガードに合流しようと考え、歩きはじめた途中で、前日行った「スモールズ」でまたエディ・ヘンダーソンが演奏していることを思い出し、やっぱスモールズに行くことにした。
この日の夜もスモールズは超満員。けど、なんとか一番前の席確保、
自分もこの日はかなり酔ってたせいか、この日のほうが演奏にノリノリ。
前日はちょうど腹減るわ、ヤク(アルコール)切れるわで集中力欠きながらの状況で聴いてたので、
それと比較すると、ビール片手に酔いと演奏のおかげでおおいに身体がスイング致しました。
ちなみに前日は聴いてて気づかなかったのですが、ドラムはルイス・ナッシュだった。
というわけでニューヨークでのジャズもいい形で終わる事ができた。帰りはタクシーを捕まえようとするもなかなかつかまらず。もう歩いて帰れるんじゃないか、ってところでようやく捕まえホテルへ。この日はなんとか3時か4時頃には寝れたと思う。
最後の日の朝、散歩でどうしても近づいて見たかったクライスラー・ビル。
帰りはOさんと合流し、タクシーでJFK空港へ。レールのないジェットコースターに乗っているような気分で1時間。空港であとは飛行機待つだけになった途端、急に疲れがでできた・・・
タクシーで何度も小さくなっていく摩天楼を何度も振り返ったよ。今回、かなり自己流なニューヨーク旅行だったけど、多分、次行くときはもうこんなことはできないなぁ、と思うような3日間でした。
