【緊急マスク調達 ーーー 一番品質が大切】
私の友人で武漢大学の語学留学の同窓(10年以上前の話しですが)Joe大橋さん
が中国広東省のマスク生産現場にて、品質の良いマスク生産に携わっています。
本業は別の製造業です。
彼がfacebookにタイムランを出したので紹介します。
---------以下大橋さん-----------
嵐のような一週間が過ぎようとしてます。
今週は中国税関が緊急物資に対し最も厳しく検査を課した週でした。
ですので、民生用、医療用物資を問わず、中身を全数検査するという力の入れ様でした。
税関には出戻りの荷物が沢山溢れ、通常の運搬業務が出来ない状態でした。
出戻りと言っても、明らかな外観不良の理由はむしろ少なくなって、
民生用なのに医用表記がある、提出書類と中身が一致しない規格不良が大半です。
しかし、検査速度も遅く、本当にチェックされたか否かは不明です。
ですので、こちらが供給している品物も税関でストップしたり、
中には運良く目的地に届いた品物あり、
ご迷惑をおかけして誠に心苦しい限りです。
現在、工場、輸出者、運送会社、通関員が一丸となって出す為の策を練っております。
日本では中国がモノがあるのに出さない、
困っている時に助けない、、、云々の論調もあります。
しかし、こちら現場にいる人間にとっては必ずしもそうだとは言い切れない状況です。
確かに前代未聞の検疫強化で、かなり過敏に動きをかけているのは確かです。
中国は劣悪な緊急物資を出さないよう、国の威信を賭けて検査を強化しているだけです。
それがすこし裏目に出たようです。
また、中国は経済低迷を乗り切る為に輸出を拡大したい気持ちはあるので、
出したいのはやまやまです。
とりわけ、民生用のマスク等にはかなり厳しい規制をかけました。
だから今週はわずかな数の緊急物資のみが日本に流れていったと思います。
日本の報道を見ると、
マスクの値段の高騰が目に付きます。
ただ、一番悲しいのは、マスクの品質グレードや品質の安全の話が一切なく、値段の問題だけが先走りしていることです。
(これに付いては鈴木も非常に同意)
今日本に出回っているマスクは殆どが民生用マスクで、
中国でも基準が緩く、海外に色々な劣悪品も出回ってます。
極端な表現ですが、どこかの粗悪自動車をベンツ並みの値段で売るということが行われてます。
マスクで一番大切なのは、3枚重ねの中の真ん中にある「メルトブローフィルター」です。
この質がウィルスのシャット率を決めます。
ですので、運良くマスクを売っているところに出くわしたら、
まずは以下のことを確認することをお勧めします:
①そのマスクの種類は何か?
「医用使い捨てマスク」か「民生用マスク」か?
②仮に医用使い捨てマスクだとしたら
どんなメルトブローフィルターを用いているのか?
①②ともに販売者が分かってなければ、1個100円もはたいて買うことはお止めください。
仮にメルトブローフィルターの説明が出来る売り手でしたら、
その場で一つマスクを切り刻み、中身を確認して見てください。
③私がもう1つオススメしたいのは、中国国内での医療生産許可を取っているメーカーが生産したか否か?
また普通メルトブローフィルターというのは「和紙」みたいな形状をしています(添付写真参照)
昨日、小生は会社の近くの民生用マスク工場に行ったのですが、
そのメルトブローはメッシュみたいで、穴だらけでした(添付写真参照)。
(でも、工場の責任者は正規のメルトブローだと言い張ってましたが、、、、)

こんないい加減な目の粗いものでウイルスの侵入阻止はとてもおぼつかないです。
もっと細かいことを言うと、
厚みが最低でも0.14-0.16mmあるか否か検査出来ればいいですが、
中には「医用使い捨てマスク」や「サージカルマスク」と称して民生用を売っている人もいます。
また、厚みが厚いのですが、穴だらけというのもありますので、ご注意を。
そしてメルトブローフィルターは極細繊維で出来ているので、消毒はともかく、洗ったりするとフィルターの役目が果たせないので、注意ください。
中には100円以上で買っても、十分安いマスクもあります。
それは本物の「医療外科用マスク」と「医療使い捨てマスク」です。
これらはアメリカ基準のN95レベルではないですが、
ある程度の予防効果はあるので、値段だけをみるのではなく、中身もしっかり確認してお求めになったほうが得策かと思います。 一般の方はとにかく、有名なメーカーの日本製の製品を買っておけば間違いないかと・・・
仮にマスクがある人ももう一度メルトブローの質をチェックしたほうが良さそうです。
先日シャープが販売を開始し、パナソニックが1か月後に販売開始と発表しました。
その日産能力を見る限り、1箱50個入りのマスクを手に入れるのは、
宝くじを当てるような強運が必要です。
布マスクもメルトブローがないので、外出して、人ごみに出るのはすこしヤバイです。
また、中国では今もメルトブロー粗悪品のマスクが沢山生産され日本に無名ブランドとして輸出しまっているので、販売者の口車に乗らず、しっかり品質をチェックすることを再度お勧めします。

なお、中国ではメルトブローは先週から止まらない高騰を抑えるため、高速道路でも交通警察がトラックの検査を始めました。
30倍以上に値上がりをしたメルトブロー老舗の中国石化(シノペック)の生産も追いつかず、にわかメルトブロー工場がまた劣悪な製品を作ってそれが市場に出回ってます。 もはや値段も安くないので、注意が必要です。
そのメルトブローの交易にも中国の既得権益独占者が入っており、今は少数のまともな勢力と悪勢力の攻防戦が繰り広げられてます。
中国でもしっかりした人は少数ながらおります。
いつの時代中国の本質は全く変わっていないんだなと現地に居て強く感じます
早く良い緊急物資が日本に行き届く事を祈ってます。
以上、至福な週末をお迎えください。
===========転載おしまい==========
私の中国の知り合いでも、かなりの人数がニワカマスクメーカーをやっています。
大橋さんの所と違って、滅茶苦茶です。
