秩父 中津川支流 広河原沢

2024.6.23日曜日 6-13



雨予報の日曜日。


前の日の夜からの雨なので川の増水がちょっと気になるところだが、とりあえず行けばどうにかなるだろうと夜明け前から秩父方面へ移動開始。


秩父市内を抜けて荒川本流を見ると白浪。


やっぱり厳しいか。


これは上流域か里川かな?


念のため中津川を確認すると流れがキツく渡渉は無理そう。 


では上流は?


んー、そうでもないが。


さらに上流でゲート前へ。


上から見た感じではいけそうな感じ。


ならばトンネル続きの先からやってみようか。


準備してるときは小雨だがちょっと寒そうなのでウェーダー履きで上もレインを羽織って出陣。


ちなみに先行者なし。

ヨシッ!


歩き始めて少し行くと増水で川の状況か良さそう。


かなり早いがここから入ってしまえ。


いつもは浅場なのだがそこそこの良い流れ。


キャスト開始。


反応なし。


まあ、この辺はまだいないよね。


上流へ釣り上がる。


んー雨で活性が上がってる予定なんだけど、、、。


しばらく反応なし。


そこでようやくチェイス。


が、サッと反転してお帰り。


その後しばらく反応なし。


雨が強くなってきて体が濡れて寒いこと。


キャスト、キャスト。


ようやくチェイス、

からの足元リターン。


厳しいか。


既に2時間ほど雨に濡れながら経過。

2チェイスのみ、アタックなし、バイトなし。


もうやめちまおうか。


と、挫けそうになったが10時近くになって雨が小振りになってきて、ちょっと止んでくると少しは暖かくなってきたところで、


ヒット!


ようやく来たよ、イワナ18cm。


写真の準備をしているとフックを外されて逃げられた。


いい色してたんだがなぁ。


ヒットルアーは今回新規導入のタックルハウス バフェットF43。


スローに引いてパクッ。


やっぱり釣れるんだねえ。 


ただ軽いんでロッドを選びそう。


今回のロッドはスミス古いマジカルトラウト改。

改とは言ってもティップを折ってしまって短くなっただけなんだけど。


ただこれが結構イイ調子になったんだなあ。


おかげで振りがシャープになり、弾きも軽減したようだ。


今回も無事ボウズ逃れの1匹を仕留めてくれた。


しかし、バーブレスではあったけどフックの外し方が上手かったな。


最近バラシが多いのは魚のフック外しテクニック向上のせいか?


多分フック外し講習受講の認定イワナなんだろう。


その後、ある程度流れがあるところでリップ直しの蝦夷で


ヒット!




9:55 イワナ17cm 蝦夷50S1st


小さいけどキレイなイワナ。


蝦夷得意の石の間をすり抜けてチェイスしてきたイワナをカッチリヒット。


蝦夷でかかると本当に気持ちがいい。






雨もわずかに降ったり止んだりとなり、暖かくなって来たのでもっと先へ進もう。


ところがこの先がまたシビア。


大場所はほぼ無反応。


小場所も魚がいてもアタックまでは来ない。


更に釣り上がり時間も既に13時過ぎ。


堰下で反応もなくもういいかなとも思ったが、もうひとつだけ先に行ってみようと登ってルアーを今回追加したお気に入りのバフェットFD43に交換。


その先のちょっとしたカーブの落込みへ、隠れながらのサイドハンドキャスト。


あまり巻きすぎないよう軽くアクションで

ガバッ!


ヒット!


おー、いいサイズ。


すぐ足元でキャッチとネットを出すとドラクエを鳴らしてファイト。


おーおー、元気いいゾ。


今度こそ足元に寄せてきてランディング。





13:30 イワナ26cm バフェットFD43


この小場所でかつ出方が激しくて、ちょっとした焦ってしまうくらい見事な食いつきをしてくれた。


これはもうバフェット効果だな。


特にFD43に交換してすぐに出てくれたのはスゴイ。


完全にルアーのチカラだな。



次は流れの中でフラフラと泳がせて


ヒット!





13:35イワナ14cm バフェットFD43


そして堰下で、本来ならヘビーシンキングに変えるところだが、バフェットFD43で




14:05 イワナ14cm バフェットFD43


これにて終了。


本当にバフェットは良い働きをしてくれる。


これは全シリーズ揃えなきゃダメかな?


ところで今回のFD43とFS43の違いはどうなんだろう。


重さはFDが2gSDが2.2gと0.2gの違い。


使い方は同じように使って同じような効果。


まだ2個比較して投げてないのでわからないが、どちらでも良いような気がするが。


これはやっぱり両方揃えて試すしかないな。


もっと入手しやすくしてよタックルハウスさん。