奥秩父もみじ湖 2024.6.9日曜日6-9


先週の釣りの帰りにちょっと下見をしておいた滝沢ダムの奥秩父モミジ湖。


車で移動中に見ると既に何台か入っている模様。


やっぱり釣り人はそれなりに入っているようだ。


今回は初めてなので、前回見た時に何台か停まっていたところから入って見る。


単管パイプの階段があり比較的アプローチは容易い。


ただ釣座はフラットではなくスロープになっているので長時間のキャストは疲れるかも。


まずは地形を探るためにジグからキャスト。


ボトムまでカウントしながら地形を探ってみる。


なるほど、まずまず深さはある。


少しづつ上を探っていくが反応はなし。


試しにミノーをキャスト。


んん?


チェイスはないが、近くで小さなパシャっと波紋。


何か魚はいるようだ。


キャストを繰り返すが反応なし。


スプーンをキャスト。


反応なし。


1時間ちょっとで波紋が2回のみ。

反応はなし。


うーん、やっぱり厳しいか。


まあ、ポイントもわからず入っているからなぁ。


どうしようか迷っていると。


上から声が。


漁協の方の鑑札確認とのこと。


湖で鑑札確認があるとは思っていなかったのでつけ忘れており、車に戻って年券提示。


やっぱり無券の釣り人も結構いるらしい。


話を聞くとここはどうやら釣れた話を聞かないとのこと。

良さそうなポイントが少し先にあるとのことなので移動。


次のポイントは確かに釣りやすそう。

水面近くにフラットなスペースがあり、キャストもしやすい。


キャスト、キャスト。


反応なし。


色々試しても反応なし。


前のとこよりも何もなし。


んーん、退散。


まあ、思ったよりもアクセスしやすい事がわかったが、ポイント探しはちょっと通わないと難しいかな。


車に戻って時間を見ると9時過ぎ。


まだ時間はあるなぁ。


と言うことで、近くの渓流へ。



湖沿いの移動中、車を走らせていると歩いている人影が何やら怪しい。


近づくと上半身裸にカメラと三脚を担いでいる様子。


あれま、湖に落ちてしまったのかなと徐行すると。


ハダカやん!


ちXX丸出しのおっさん。


しかもカメラと三脚を担いで歩いている。


へ、変態じゃー。


見なかったことにして走り去る。


途中ミラーで後ろを確認すると、三脚を立てて自分の裸で歩いているところを撮影している様子。


ここは逃げるに限る。


YouTubeか何かにでも変態動画をアップするんだろうか?


こんなにところでヤラないでくれよ。


全く勘弁して欲しい。



気を取り直して中津川沿いを見て回るが、まあ車の入っていること。


ざっと見た感じでも20台位は入っている様子。


天気も良いのでみんな繰り出しているのだろうな。


そんなわけであっという間に上流域。


たまたまゲート前には車がナシ。


では入ってみるかと11時過ぎからの入渓。


反応は薄いが魚はいないことはなさそう。


たまにヤル気のないチェイス。


朝から叩かれているかな?


イイところを通してアタックはあったが乗らず。


やっぱり厳しいか。


まあ、様子見だし。


歩いて2時間程で小滝のしたで粘って

ようやくヒット!




13:00 イワナ16cm 

  アイビーライン Tグラビッツ50s アカキン

小さいけど秩父らしいキレイなイワナだ。



その後小場所でイワナを追加



14:04 イワナ14cm 蝦夷50S


まあ可愛らしいこと。



そういえば蝦夷で釣ったのは久しぶりかも。


やっぱり地域によって釣れるルアーが変わるんだろうな。


かろうじて2匹のイワナを釣って終了。


今回は湖の方が鳥のさえずりが多かったかな。

また種類も色々なので湖での探鳥も良いかも。


まあそれだけ釣れてないってことだけど。