2024.6.2日曜日 6-12 

秩父 中津川 荒川大滝地区 薄川 


奥多摩釣行後の日曜日。


 奥多摩は水辺のレジャー組が多そうなので、懲りずに秩父方面の様子見へ。 


 先週は渇水で厳しかったけど少し雨が降っているのでさてどうだろうか。


 まずは車で走って荒川本流を橋の上から覗くと結構な水量。 


 本流は最近そこそこの水量があるようだ。 


 ただ少し濁りが入っているかな。



 そのまま車を走らせ中津川へ。


釣車は少なめだけど結構な増水で渡るのが厳しそう。 


 しかもトンネル横の支流を見るといつもの駐車ポイントは工事のゲート。 


 ここも川の釣り上がりはちょっと厳しそう。 


 さらに上流はまあできないことはなさそうだけど登り降りが滑ってちょっと心配。


 そこで一旦戻って中津川の放流ポイントをピンポイントでやってみる。 


 流れは結構キツく、ちょっとルアーを流すとあっという間に下流へ流される。


 こんなときはと、緩めのポイントにキャスト。


 ドリフトさせて石周りをチェック。 


 無反応。 


 手前の石周りにキャストしてステイからチョンチョンとアクションさせると石の奥からサッとヤマメが出てルアーにアタック。 


 ヨシッ! 


と思ったら、魚より前に工事のプラゴミが引っかかる。


 ヤマメはフッキングせずサヨウナラー。 


 なんだよ! 


 工事業者、ゴミの始末はちゃんとやっとけよ。


 その後1チェイスあったもののこれもフッキングせず。 


 これより先は厳しそう。


    終了。



 移動だ! 


その前に、ちょっとだけ奥秩父もみじ湖の下見へ。


冬季閉鎖になっている対岸側の道路が開いているので様子見で走ってみる。


トータル車6台程が入って釣りをしているようだ。


多分サクラあたりを狙っているんだろうか。


良さげなポイントが何箇所かある。


今後要チェックだな。


今回は長いロッドを用意していないので釣りはなし。


次回来るときは一応車には載せておこう。


と言うことで下見のみ。



 次に入ったのは荒川本流大滝地区。


 ここも水量がキツイようなので岡からキャストできる範囲で流してみる。


 何事もなし。 


 この先には堰提もあるがこの水量だとキツそうなのでパス。



 移動。 


 さてどうしようか。


 こうなると、やっぱり、里川じゃないか?


となれば小森川か薄川あたりか。


薄川に決定。


移動すると予想通りやや増水しており結構イケそう。


川幅が狭い川なのでロッドは先日入手したトラウトシグナル4.3ft。


実はグリップのバランスがイマイチだったのでグリップエンドにワッシャー2枚をタッピングビスでねじ込んで調整してみた。


キャストした感じはまずまずいい感じ。


大分バランスがリール寄りになってきた。


ワッシャーもう一枚追加してもいいかな。


キャストを繰り返しても手首に疲れが来ない。


とりあえずロッドの方はまあまあ良くなってきたし、今度は魚より狙いでキャスト、キャスト。


おっ何やら黒いものが追いかけて来たような気がする。


どうも暗くてよくみえないが、多分ヤマメのチェイスだろう。


次に手前の石周りをネチっと


デタッ!


けど食い気れないてお帰り。


釣り上がると2段堰。


1つめの堰ではクロスに入れると手前でチェイスするものの見切られた。


まずまずのサイズだったが残念。


2つ目の堰へは水量が多く登りにくいのでパス。


更に上流へは迂回して移動。


釣り上がって行くと


ヒット!


ランディングと、


あれ?

ネット忘れた。


ハンドランディングで写真を撮るためにちょっと岡に置かせてもらいパチリ。




11:30 ヤマメ19cm リユウキ50F


これは結構イケそうだぞ。


で、次のキャストをし始めてすぐに、


ザー。


いきなり土砂降り。


そうか、天気予報では昼くらいから雨が強くなるってなってたっけ。


活性は上がってきそうだけど、、、


断念、、、


撤収。


とりあえずお得意のボウズ逃れの1匹で終了。


薄川は雨で釣り人もいないせいかイイ感じのだったのだが残念。


まあ、また次の機会をお楽しみにだな。


今回はあちらこちらと走り回ったのだが、ちょっと湖の様子が気にかかるなぁ。


次回は湖でも面白いかも。


一応準備はしておこう。